NaviPlusレビュー
NaviPlusレビューは、ECサイトでレビュー(クチコミ)の投稿・表示機能を簡単に導入でき、効率的なレビュー管理が行えるサービスです。
NaviPlusレビューの特徴
多彩な表示に対応する高機能・多機能なレビューサービス
運用を効率化する管理機能と充実したサポート
最短5分でレビュー収集をスタート!タグマネージャー連携
機能
多彩な表示に対応する高機能・多機能なレビューサービス
「NaviPlusレビュー」は、ECサイトにおいてレビュー(クチコミ)の収集・表示・管理に必要な機能を豊富に揃えた国産のレビュー管理エンジンです。お客様の幅広いご要望にお応えし、継続的に機能を開発するとともに、安心してご利用いただけるサポートを提供しております。
Q&A機能
Q&A機能により、ユーザとスタッフ、ユーザどうしが商品について質問・回答できるようになります。
消費者ならではの質問にスタッフやその他のユーザーが答えることで、購入の判断材料となる情報が蓄積されて いきます。
Q&A のある商品ページは、Q&A がない商品ページと比較してコンバージョン率が高くなる傾向にあります。
レビュー投稿を促すリクエストメール
商品の購入者にリクエストメールを送信することにより、レビュー投稿を促します。
購入者があらためてサイトを訪問することなく、メール内のフォームから簡単にレビューを投稿できる※ため、
レビュー獲得率の向上が期待できます。※メール受信環境によります
定期レポートメール
毎日のレビュー投稿数や平均評価、商品ごとのレビュー数ランキングなどを週次/月次のレポートメールによりお知らせします。管理画面にアクセスすることなく、主要なKPIやお客様の反応が確認できるため、円滑なPDCAを進めることができます。
ダッシュボード
管理画面のトップページでレビュー投稿のKPIとなる投稿数・評価の分布・平均評価・アクセス数などを一目で確認することができます。
承認作業
レビューの公開・非公開や返信といった承認作業を簡単な操作でサポートし、負荷を軽減します。
CSVファイルのアップロードによるレビュー情報の作成・更新や、条件を指定してレビューを検索・ダウンロードすることも可能です。
NGワード設定
誹謗中傷やレビューにふさわしくない不適切な単語をNGワードとして登録し、NGワードが含まれたレビューが投稿された際にステータス「NGワード」として自動登録します。
登録するNGワードの量が多い場合はCSVでのアップロードも可能です。
ナビプラスでご用意したサンプルデータをインポートした状態でのリリースも可能です。
レビュールール設定
ある条件に一致するレビューが投稿された場合に、指定のアクションを実行することが可能です。
例えば、「NGワードを含まないポジティブなレビューは即時公開」や「評価の低いレビュー投稿時に管理者へメール」などの設定により、レビューの承認作業の自動化や顧客フォローの迅速化を支援します。
レビュー投稿機能
投稿項目 |
タイトル、レビューコメント、五つ星評価(総合)、五つ星評価(項目別)、投稿者情報(性別、年代 etc)、カスタマイズ項目、画像・動画の投稿が可能です。 |
入力チェック |
必須項目や文字数上限などの規則に従い入力チェックを行います。 |
多言語対応 |
多言語でのレビュー投稿・表示が可能です。 |
削除 |
投稿者が自身で投稿したレビューを削除できます。 |
編集 |
投稿者が自身で投稿したレビューを編集できます。 |
レビュー表示機能
レビュー一覧表示 |
商品単位のレビュー表示、投稿者単位のレビュー表示、ページ送りが可能です。 |
評価(星)表示 |
五つ星評価(総合)の平均点、五つ星評価(項目別)の平均点、レーダーチャートの表示が可能です。 |
閲覧者アクション |
レビューに対する閲覧者の各種アクションが可能です。 |
絞り込み |
五つ星評価での絞り込み、投稿者情報での絞り込み、カスタマイズ項目での絞り込み、フリーワード検索が可能です。 |
ソート | 投稿日順、参考になった/参考にならなかった順、五つ星評価(総合)の高い/低い順によるソートが可能です。 |
Q&A機能
質問投稿 |
購入前のユーザが商品に関する質問を投稿できます。 |
回答投稿 |
投稿された質問に対する回答をサイトユーザやスタッフが投稿することができます。 |
閲覧者アクション |
閲覧者は Q&A に対し、参考になった/参考にならなかったによる評価、不適切な質問・回答の通報を行うことができます。 |
レビュー管理機能・データ連携
レビュー管理 |
公開/非公開ステータス管理、NGワード設定、管理者によるレビュー編集、管理者返信、投稿数確認が可能です。 |
レビュールール |
ある条件に一致するレビューが投稿された場合に、指定のアクションを実行することが可能です。 |
条件通知メール |
ある条件に一致するレビューが投稿された場合に、管理者へ通知メールによりお知らせします。 |
レポートメール |
レビュー投稿数や平均評価、商品ごとのレビュー数ランキングなどを週次・月次のレポートメールによりお知らせします。 |
データ連携 | レビューデータ入力、レビューデータ出力、Google連携が可能です。 |
メール投稿機能
リクエストメール |
購入者にレビューの投稿を依頼するメールを送信します。 |
メール内評価投稿 |
リクエストメール内に表示された評価(星)をクリックすることでレビュー評価の投稿を促す機能です。 (開発中) |
自動メール |
レビューの投稿、公開などを起点に投稿者に自動でメールを送信します。 |
個別メール |
NaviPlusレビューの管理画面上で、レビュー投稿者にメールを送信します。 |
自動メール機能
サイトのユーザがレビューを投稿したり、サイト管理者が投稿されたレビューを公開したりした際に、ユーザに自動でメールを送信する機能です。レビューの投稿や公開に関する定型的なメール配信の運用を自動化できます。
個別メール機能
「NaviPlusレビュー」のサイト管理者用画面上で、レビューを投稿したユーザに対するメールを送信する機能です。
レビュー分析機能
レビュー感情分析 |
タイトルやレビュー本文のテキストを解析し、レビューを「ポジティブ」「ネガティブ」「ミックス」「ニュートラル」に自動で分類します。 |
トピック抽出 |
レビュー本文のテキストを解析し、出現頻度の高いフレーズ(トピック)のワードクラウドを作成します。 |
アイテム分析 |
アイテムごとに、レビュー投稿数と総合評価の推移を表示します。 |
ユーザ分析 |
ユーザごとに、レビュー投稿数と総合評価の推移を表示します。 |
レビュー感情分析
タイトルやレビュー本文のテキストを解析し、レビューを「ポジティブ」「ネガティブ」「ミックス」「ニュートラル」に自動で分類します。
トピック抽出
タイトルやレビュー本文のテキストを解析し、レビューを「ポジティブ」「ネガティブ」「ミックス」「ニュートラル」に自動で分類します。
連携サービス
サイト内検索/レコメンド連携
「NaviPlusレビュー」で収集したデータを、サイト内の商品検索やレコメンドの表示に利用することができます。
お客様の商品選びをより親切にサポートすることで、サイトの魅力も高まります。
Google検索連携
「NaviPlusレビュー」で収集したデータを、 Google検索結果に表示させることができます。
検索結果をより魅力的に表示し、目立たせることで、集客力の向上が期待できます。
サポート
豊富な導入実績で培った導入・運用サポート
ナビプラスは、サイト運営者様が「NaviPlusレビュー」を導入・運用するにあたっての各種サポートを行っております。
導入支援
数多くの導入実績や、先進的な事例の知見に基づき、サイトやデバイスに合わせたレビュー要件の検討を支援します。実装についても、サイトのシステム環境や、PCサイト/スマートフォンサイト/アプリなどの端末環境などに合わせ、最適な実装方法を提案し、技術サポートを提供します。
![導入支援](/dcms_media/image/review_20-01.png)
カスタマーサポート
レコメンドエンジン、サイト内検索エンジンなどの他サービスと合わせ、800サイト以上の導入事例を支える
カスタマーサポートを提供しております。サポートは標準化され、属人化せず、早いレスポンスと品質の高さを維持して
おります。リリース後も安心してサービスの運用をお任せいただけます。
稼働監視
24時間365日のシステム稼働監視だけでなく、データ連携エラー等の運用監視も行い、安定稼働をサポートします。
導入について
最短5分でレビュー収集をスタート!タグマネージャー連携
タグマネージャーの設定のみでNaviPlusレビューを導入できます。
※2021年6月現在、Google タグマネージャーに対応
デザインや収集項目を自由に設計する場合は JavaScript もしくは API による連携方式となります。
JavaScript連携の場合はデザインテンプレートもございます。(かんたん!テンプレート)
導入方法(タグマネージャー連携)
管理画面で JavaScript タグを発行し、タグマネージャーツールの所定の箇所に貼り付けます。
Step2 タグ読み込み条件の設定(トリガー設定)
商品詳細ページのみでタグが読み込まれるようタグマネージャーで設定します。
タグ設定例
![](/dcms_media/image/tagmanager_2.png)
トリガー設定例
![](/dcms_media/image/tagmanager_3.png)
導入の流れ
![導入のステップ](/dcms_media/image/review_21-01.png)
連携方式の比較
![](/dcms_media/image/review_26_01.png)
「Shopify」への導入
NaviPlusレビューはECプラットフォーム 「Shopify」 への導入に対応しています。
高輪トレーディング株式会社様(BIOEFFECT Japan)
「Shopify」について
世界175ヵ国で展開し、170万以上のECサイトの開設実績を持つマルチチャネルコマースプラットフォ ームで、2020年の日本市場における流通総額は2019年比323%増と日本でも急速に拡大しています。
ご利用料金
詳しくはサービス資料をご覧ください。
導入実績
NaviPlusレビューは、国内で70以上のサイトへの導入事例があります。
数多くのお客様の声がその機能に、そしてナビプラスのノウハウに生かされています。
お客様インタビュー
花キューピット株式会社様 (花キューピット公式サイト)
“「NaviPlusレビュー」は実装のハードルが低く、レビューに必要な機能も充実しておりコストパフォーマンスが優れていたのが大きなポイント。
また、収集したレビューの分析においても管理画面から必要な情報が取捨選択しやすい設計になっていたので、運用にかかる工数も少なくなり、本来のECサイト運営業務に集中できることが大きなメリットとなっている。”
株式会社トランス様 (販促スタイル)
“シンプルなレビューを導入したかったので「かんたん!テンプレート」を利用した。「かんたん!テンプレート」を利用すると、導入にあたって大規模な開発が発生することもないので、開発にかかるコストや時間も抑えることができた。また、細かな部分で分からないことがあった際も、テクニカルサポートの方が丁寧に支援してくださったので、苦労することなくスムーズに導入できた。導入後間もなく、商品のキーワードでGoogle検索したときの表示順が1,2個上がった。これまで検索順位を上げるのにとても苦労していたので、これだけでレビューを導入した意味を感じることができた。”
インタビュー全文はこちら株式会社トレードワークス様 (Calulu(カルル))
“NaviPlusレビューに変えてから、レビュー投稿数が圧倒的に増えました。2022年からは、注文完了後に配信するレビューリクエストメールから直接レビューを回答してもらう動線を作りました。その前後を比較すると、投稿数はおよそ3倍に増えています。
レビューは、直接、お客様の意見を吸い上げられる、コミュニケーションの場のようになっています。お客様からのメッセージを受け取るという側面もありますが、こちらからもメッセージを伝えられる、相互のコミュニケーションになっていると思います。”
お役立ち情報
2020年版 レビュー収集施策調査レポート
レビュー機能導入済みECサイトを対象に各サイトで行われたレビュー収集に関するキャンペーンを調査しました。
詳細はこちら2022年版 国内EC売上高上位100サイトにおける「商品レビュー機能」調査レポート
Google リッチスニペットとは?その概要や導入方法をご紹介します。消費者の購入を後押しするUGC(User Generated Content = ユーザー生成コンテンツ)マーケティング施 策の1つとして商品レビューはますます注目を集めています。
ナビプラスでは、国内EC売上高上位100社(日本ネット経済新聞社調べ)が運営するECサイトのレビュー機 能について調査しレポートにまとめました。
Google リッチスニペットを導入してみよう!
Google リッチスニペットとは?その概要や導入方法をご紹介します。
詳細はこちら商品レビューの重要性について
実際のユーザがどれくらい商品レビューを重要視しているのか、また商品レビューがもたらす効果についてご紹介します。
詳細はこちら商品レビューの効果を最大化させるUI/UX
商品レビューの効果を最大限に発揮するための、投稿フォームやレビュー一覧ページのUI/UXのポイントをご紹介します。
詳細はこちら商品レビュー運用のコツ
レビュー運用の中でもひときわ重要な「レビュー収集」や、商品レビューを運用する際にネックとなる「ネガティブレビュー」への対応方法についてご紹介します。また、NaviPlusレビューの運用にまつわる機能をご紹介します。
詳細はこちらNaviPlusノート
約8割もの人が参考にする「商品レビュー」の効果・導入時のポイント
現在多くのECサイトで利用されている商品レビュー(クチコミ)。
お買い物の際に参考にされている方も多いのではないでしょうか。
このページでは、そもそも商品レビューとは?というところから、導入による効果や導入時のポイントまでご紹介していきます。