NaviPlusレコメンド
NaviPlusレコメンドは、ECサイトに「おすすめ」やランキングなどのコンテンツを手間なく簡単に表示できるレコメンドサービスです。 500サイト超の導入実績を支える充実したサポートと合わせてご提供します。
導入実績
NaviPlusレコメンドは、国内で500以上のサイトへの導入事例があります。
数多くのお客様の声がその機能に、そしてナビプラスのノウハウに生かされています。
NaviPlusレコメンドの導入事例
株式会社チュチュアンナ様 (チュチュアンナ)
株式会社トランス様 (販促スタイル)
NaviPlusレコメンドの特徴
Webサイトのパーソナライズ化を支援する最先端のロジック
多様なロジック・コンテンツを活かすPDCA機能とサポート
レコメンド活用を促進する豊富な連携サービス
機能
Webサイトのパーソナライズ化を支援する最先端のロジック
「NaviPlusレコメンド」は、「行動履歴」「訪問者導線」「アイテム属性」 「訪問者属性」を反映したレコメンドコンテンツを提供可能な唯一の高機能レコメンドサービスです。
訪問者一人一人に合わせた最適なコンテンツ表示により、Webサイトのパーソナライゼーション強化を支援します。
行動履歴分析(協調フィルタリング)
サイト訪問者全体の閲覧履歴や購入履歴の情報を用いてアイテム間の相関性を算出します。カテゴリや価格、在庫などのア
イテム情報によるフィルタリングも可能です。NaviPlusレコメンドのロジックにおいて、最も利用頻度が高く、またクリッ
ク率などで測られる有効性も高いロジックです。
アイテム属性分析(テキストマイニング)
アイテムの属性情報(テキスト情報)を解析することで、アイテム間の相関性を算出します。
行動履歴情報のみによるレコメンドの偏りを補正し、より有効性の高いレコメンドを提示することが可能です。
また、行動履歴情報の蓄積を待つ必要がなく、新着アイテムについても即日レコメンド提示が可能です。
訪問者導線分析
サイト訪問者個人の閲覧履歴や購入履歴の導線情報をリアルタイムに反映したレコメンドを生成します。
導線情報から類推される個人の嗜好に合わせ、パーソナライズされたレコメンドを提示可能です。
訪問者属性分析
訪問者の性別や年代などの属性を反映したレコメンドを算出します。よりパーソナライズ性が高まり、有効性の高いレコメ
ンドを提示することが可能です。また、特定の条件に当てはまる訪問者に対し、特定のアイテムを提示するルールベースの
アイテム提示も可能です。
訪問者属性分析
訪問者の性別や年代などの属性情報を連携することで、それらの属性を反映したレコメンドを算出します。
よりパーソナライズ性が高まり、有効性の高いレコメンドを提示することが可能です。
また、特定の条件に当てはまる訪問者に対し、特定のアイテムを提示するルールベースのアイテム提示も可能です。
コンテンツの種類 | 内容 | 表示例 |
リマインド | ユーザの閲覧アイテム・カート投入アイテム(未購入分)・購入アイテムをリアルタイムに表示します。サイト内のユーザビリティを改善します。 | ・最近チェックした商品 ・お買い忘れはありませんか? |
ランキング | ランキングを自動的に集計して表示します。 閲覧数/購入数/購入金額の3種類のランキングを、日次/週次/月次でそれぞれ集計することが可能です。 |
・人気ランキング ・売上ランキング |
人気ないアイテム | 全アイテムの内、アクセスの少ないアイテムをランダムで表示します。 | 掘り出しもの! |
新着アイテム | 新着アイテムを自動的にピックアップし表示します。 | 新着商品 |
再入荷アイテム | 再入荷されたアイテムを自動的にピックアップし表示します。 | 再入荷商品 |
値下げアイテム | 値下げされたアイテムを自動的にピックアップし表示します。 | セール商品 |
オーダーライン | ユーザがアクセスした時点までに売れたアイテムを新着順に表示します。 | 今、この商品が売れました! |
アイテムキャンペーン | サイト運営者が売りたいテーマのアイテムを、アイテム情報の中から自由な条件(アイテムコード、カテゴリ、価格帯等)でピックアップし、表示します。 | ○☓特集 |
サポート
多様なロジック・コンテンツを活かすPDCA機能とサポート
「NaviPlusレコメンド」は、様々なロジックやコンテンツをより活用、最適化するための機能を備えています。ロジック選択やフィルタ条件などの基本的な設定については、Web上の管理画面より容易に行うことが可能です。また、レコメンド表示枠ごとのクリック率/CV率や、レコメンド利用者と非利用者のCV率/購入単価など、様々な数値を確認することができます。ロジック調整、ABテスト、成果確認を繰り返し行い、データに基づいてコンテンツを最適化していくことが可能です。
AIによる自動最適化機能
AIがサイト訪問者の行動情報から学習を繰り返し、複数のレコメンドロジックの中から最も成果の高いものを自動的に表示します。最適なレコメンドロジックを見つけ出すための工数・コストの削減や、熟練したマーケティング経験者に依存しないサービスの運用が可能となります。
効果の高いレコメンドメールで再アプローチ
レコメンドが有効なのはサイト上だけに限りません。サイト離脱者に対しても、適切なタイミングで、直前に見ていたアイテムやそのアイテムに関連するアイテムを載せたメールを送ることで、サイトへの再来を促すことが可能です。ナビプラスでは、サイト離脱者に対する自動メール配信までを含むサービスをご提供しています。
多様なロジック・コンテンツを活かすPDCA機能とサポート
ナビプラスは、サイト運営者様が「NaviPlusレコメンド」を導入・運用するにあたっての各種サポートを行っております。
導入支援
500サイト以上の導入実績や、先進的な事例の知見に基づき、サイトやデバイスに合わせたレコメンド要件の検討を
支援します。実装についても、サイトのシステム環境や、PCサイト/スマートフォンサイト/アプリなどの端末環境などに
合わせ、最適な実装方法を提案し、技術サポートを提供します。
改善・活用提案
管理画面で確認可能な各種数値や、他社事例・先進事例から得た知見に基づき、レコメンド要件の改善提案や他マーケティングツールとの連携などの活用提案を行います。
カスタマーサポート
サイト内検索エンジン、レビュー投稿エンジンなどの他サービスと合わせ、800サイト以上の導入事例を支える
カスタマーサポートを提供しております。サポートは標準化され、属人化せず、早いレスポンスと品質の高さを維持して
おります。リリース後も安心してサービスの運用をお任せいただけます。
稼働監視
24時間365日のシステム稼働監視だけでなく、データ連携エラー等の運用監視も行い、安定稼働をサポートします。
ユーザー会
ナビプラスのユーザー会は、弊社サービスをご利用いただいているお客様同士がつながり、共に成長するための共創型イベントです。ユーザー会は年に1度、開催しております。ユーザーにご登壇いただくセッションでは、活用事例だけでなく、ECサイトでの施策改善策など、この場でしか聞けない貴重な内容が多数提供されて、参加者の皆様から非常に高い満足度をいただいております。
ユーザー会の詳細はこちら連携サービス
レコメンド活用を促進する豊富な連携サービス
NaviPlusレコメンド」は、様々なサービスと連携することにより、その活用の幅を大きく広げることが可能です。
先進的なパートナーサービスとの連携も拡大を続けており、将来のさらなる活用の可能性が高まります。
連携サービス | サービス概要 | |
メール配信システム | メールデータ連携 | メール配信システムと連携し、NaviPlusレコメンドで生成したコンテンツを載せたメールを配信します |
NaviPlusサーチ | サイト内検索 | NaviPlusレコメンドのアイテムデータや行動履歴データを連携し、より探しやすいアイテム検索を実現します |
NaviPlusリタゲメール | リターゲティングメール | カゴ落ちメールなどのリターゲティングメールにNaviPlusレコメンドのコンテンツを載せたメールを配信します |
SPROCKET KARTE |
ウェブ接客 |
「SPROCKET」「KARTE」と連携し、NaviPlusレコメンドで生成したコンテンツをポップアップで表示します |
Salesforce Marketing Cloud Marketo |
マーケティングオートメーション | MAサービスと連携し、NaviPlusレコメンドのコンテンツを載せたパーソナライズドメールを配信します |
DF PLUS | データフィード統合管理 | データフィード統合サービス「DFPLUS」と連携し、NaviPlusレコメンドのアイテムデータを各種広告に活用できます |
システム連携
アイテム詳細ページ・購入完了ページなどに埋め込まれたタグから収集した行動履歴情報・アイテム情報および ユーザ属性情報を参照し、レコメンドデータベースを蓄積します。また、表示枠を設置したページへのアクセス時に、JavaScriptまたはAPIでデータを呼び出し、コンテンツを表示します。
導入の流れ
レコメンド要件の決定
どのページにどんなコンテンツを表示するか、どのように実装するかといったレコメンド要件を決定します。
アイテム情報・ユーザ属性情報の登録
アイテムの情報をNaviPlusレコメンドに登録します。
所定のフォーマットにてアイテム情報ファイルを作成し、Webサーバに設置すると、NaviPlusレコメンドがそのファイルを取得し、アイテム情報を登録・更新します。
ファイルでの連携のほか、クローラーによりアイテム情報を登録・更新することも可能です。
また、ユーザ属性を反映したレコメンドを算出する場合、ユーザ属性情報も同様に登録します。
行動履歴の収集設定
行動履歴を収集するために、サイト内のアイテム詳細ページ/カートページ/購入完了ページに、ビーコンタグを設置します。
「このアイテムを見た」という閲覧履歴、「このアイテムをカートに入れた」というカート投入履歴、 「このアイテムを買った」という購入履歴の3種類の行動履歴を収集します。
表示枠の設定
コンテンツの表示枠のロジックと、デザイン(HTML/CSS)を管理画面より設定・登録します。
また、表示用のJavaScriptタグを対象のページに設置します。
JavaScriptでの連携のほか、APIでの連携も可能です。
※要件によりますが、通常は要件決定後約1か月で導入可能です。
ご利用料金
詳しくはサービス資料をご覧ください。
お客様インタビュー
株式会社虎の穴様 (同人誌・マンガ・アニメのとらのあな)
花キューピット株式会社様 (インターネット花キューピット)
ダイアナ株式会社様 (ダイアナシューズドットコム)
マガシーク株式会社様 (MAGASEEK)
“ より接客が出来るサイトにしたいと考え、ナビプラスのレコメンドを導入しました。ユーザの買いたいと思っている商品に近い商品が表示され、効果も高い。レコメンドを経由したユーザは、経由していないユーザに比べ、客単価は7%ほど高く、また、レコメンド経由の売り上げは全体の約30%に上っています。費用対効果のとても高いサービスだと感じています。”
お役立ち資料
2023年版 国内EC売上高上位200社の スマートフォンサイトにおけるレコメンドUI調査レポート
ナビプラスでは国内EC売上高上位200社(日本ネット経済新聞社調べ)のスマートフォンサイトについて、レコメンドがどのページのどの場所で、どのように表示されているかといった「レコメンドUI」に関する調査をしました。
詳細はこちらアパレルEC編|基礎力で差がつく!サイト内検索・レコメンド等の離脱対策
このホワイトペーパーでは、アパレルECに関わる担当者様に向けて、ナビプラスが提供する『ECサイトの基礎力を強化するポイント』をまとめています。
詳細はこちらNaviPlusノート
レコメンドのおすすめ表示ページとロジックをご紹介
レコメンドの導入を検討する際にどのページにどのようなレコメンドを設置するか迷われる方も多いのではないでしょうか?
ECサイトでおすすめのレコメンド設置ページとロジックを具体例と共にご紹介します。
商品詳細到達率を上げる「レコメンド」枠の活用レシピ
今、ほとんどのECサイトで実装されている「レコメンド」。これからレコメンドを取り入れてみようと思っている方や、今あるレコメンドをさらにもっと活用したい方に向けて、レコメンド枠の効果的な活用方法についてご紹介します。
詳細はこちらECサイトの鉄板施策「レコメンド」とは?
インターネットで買い物をしていると、「こちらの商品もおすすめです」「この商品を買った人はこんな商品も買っています」といった表示をよく見かけると思います。これらは、「レコメンド」と呼ばれ、昨今、ECサイトでの「買い物しやすさ」を向上させる「鉄板施策」として普及が進んでいます。
レコメンドの概念やその仕組み、レコメンドサービスの応用や導入にあたっての注意点についてご紹介します。