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BtoB EC のSEO対策にも効果を発揮する「NaviPlusレビュー」

商品レビュー機能でECの「お客様の顔が見えない」を解決

サイト名 | 販促スタイル

URL   | https://www.hansoku-style.jp/

株式会社トランスは40年近くノベルティおよびエンターテイメント系グッズなどを製造・提供する事業を続けており、最近では有名アーティスト、YouTuber、Vtuberなどのグッズ制作も行うなど事業の幅を広げている。同社が運営する販売促進グッズECサイト「販促STYLE」は2017年に立ち上げられ、2021年に「NaviPlusレコメンド」「NaviPlusサーチ」、2022年には「NaviPlusレビュー」を導入した。今回は「NaviPlusレビュー」導入の経緯や効果についてeコマース部マネージャーの向井章浩様にお話を伺った。



一度はサイトからなくしたレビューをナビプラスで再導入

トランス株式会社 eコマース部マネージャー 向井 章浩氏


――導入検討に至った経緯を教えて下さい。

「販促スタイル」の立ち上げ当初は、当時グループ会社のECサイトでも使われていた別のレビューサービスを使っていました。しかし、レビューを導入した効果が分からないという理由でやめることになってしまい、しばらくはサイト上にレビューがない状態が続いていました。弊社はSEO対策に力を入れているのですが、SEOの観点からレビューの重要性が社内で再認識され始めレビュー再導入の機運が高まってきたときに、すでに「NaviPlusレコメンド」や「NaviPlusサーチ」でお付き合いのあるナビプラスにお声がけしました。グループ会社のサイトも当時使っていた別のレビューサービスから「NaviPlusレビュー」に乗り換えており、作業をした担当者も「簡単に導入できた」と言っていたのも安心してお任せできた要因です。シンプルなレビューを導入したかったので「かんたん!テンプレート」を利用しました。「かんたん!テンプレート」を利用すると、導入にあたって大規模な開発が発生することもないので、開発にかかるコストや時間も抑えることができました。また、細かな部分で分からないことがあった際も、テクニカルサポートの方が丁寧に支援してくださったので、苦労することなくスムーズに導入できました。

自動化・効率化を図る機能と手厚いサポートにより一人でも運用できる

――導入後の効果について教えてください。

導入後間もなく、商品のキーワードでGoogle検索したときの表示順が1,2個上がりました。これまで検索順位を上げるのにとても苦労していたので、これだけでレビューを導入した意味を感じることができました。また、投稿されたレビュー情報を Google の検索結果に連動させて表示させるリッチスニペットも実施しているのですが、レビューの星評価やレビュー数が表示されることでユーザーの目を引くこともでき、クリック率も向上しています。肝心のレビュー収集に関しては、購入してくださったお客様に送っているレビューリクエストメールが一役買っており、日々投稿されるレビューの約8割がレビューリクエストメール経由の投稿となっています。


――運用やサポートについてはいかがでしょうか。

現在、集まったレビューの管理は私が一人で行っています。以前使っていたレビューサービスは1件1件全てのレビューをチェックする必要がありましたが、「NaviPlusレビュー」では、「NGワードが含まれたレビューは自動で非公開にする」、「NGワードを含まない星4つ以上のレビューは自動で公開する」といったレビュー公開ルールを柔軟に設定できるため、本当にチェックする必要のあるレビューのみをチェックしています。普段から業務量が多く非常に忙しいので、このように業務を自動化、効率化できる機能はとても助かっています。また、このような外部サービスを導入すると、導入した途端サポートと連絡が取りにくくなるケースも少なくない中、ナビプラスは定期的にカスタマーサクセスの方から利用状況のレポートや新しい情報の提供があったり、システム面で困ったときのテクニカルサポートの対応も常にレスポンスよく、丁寧なので安心です。

『NaviPlusレビュー』活用方法

商品詳細ページ




アイテム名の横にレビューの総合評価とレビュー件数を表示。
「レビューを見る」をクリックすると投稿されたレビューの一覧画面に遷移します。
ファーストビューにレビューがあることでレビューの認知に繋がります。




「かんたんテンプレート」を使用。
評価の分布・レビューの並び替え・キーワード検索・「参考になった」ボタンなど、レビューに必要な機能がテンプレートで用意され、簡単にレビュー機能を実装することができます。

レビューリクエストメール




商品を購入したユーザーに対してレビュー投稿を促すメールを送信します。
サイトに遷移することなく、メール内に設置されたフォームからレビューを投稿できるので、レビュー投稿のハードルが下がり、より多くのレビューを収集することができます。



リッチスニペット



投稿されたレビュー情報を Google に連携することで検索結果にレビューの総合評価やコメントを表示することができます。
星評価やレビュー数の表示がユーザーの目を引き、クリック率向上につながります。



今後の展望

現在は、サイト内の限られた場所でしかレビューを表示していないので、他のよく見られるページにも表示したり、サイト内外を問わずもっとレビューを露出していこうと社内で話し合っているところです。
最近はChatGPTなどの生成AIを利用したサービスが増えてきていると思います。弊社も注目しているテクノロジーですので、ナビプラスにもそういった新しいテクノロジーを使った機能やサービスでの支援を期待しています。

お電話でもお気軽にお問い合わせください

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