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2020年版 レビュー収集施策調査レポート

レビュー機能導入済みECサイトを対象に各サイトで行われたレビュー収集に関するキャンペーンを調査しました。

調査概要

調査期間

2020年3月1日~2020年4月30日

調査対象

レビュー収集に関するキャンペーンを実施しているECサイト計60サイト

レビュー収集施策について

多くの EC サイトではレビュー収集施策として『レビュー投稿キャンペーン』を実施しています。
この『レビュー投稿キャンペーン』は大きく分けて2種類あり、それぞれ目的に合わせて使い分けることで収集に大きな効果を発揮します。

通年行われるキャンペーン

継続的なレビュー獲得が目的

10〜1,000円相当のポイントやクーポンを付与しているサイトが多い


短期間で行われるキャンペーン

特定商品へのレビューを集める目的で行われることが多い

期間は1~2ヶ月程度

比較的大きなポイント(500〜1,000円相当)を付与する場合は抽選にしているサイトもある



キャンペーンの内容 ①ポイント付与

・実施しているECサイトが最も多い

・付与するポイントはサイトごとに大小様々

通年行われるポイントキャンペーンの例


業種 対象者 付与されるポイント 特徴・その他
アパレル 全員 10ポイント 同業種の複数サイトで実施
アパレル 全員 1〜10,000ポイント  抽選で付与ポイント数が変化 
アパレル  全員 100ポイント レビューのないアイテムへの
投稿はポイント2倍
オフィス用品 全員 10ポイント 1いいねにつき
さらに2ポイント付与
スポーツ用品 対象ユーザから抽選 200ポイント レビューの内容に応じて
ポイントを付与 
スポーツ用品 全員 50ポイント  
ペット用品 全員 1ポイント  
家具・インテリア 全員 商品価格の10%   
家電 全員 6~15ポイント ★評価で1~5ポイント
コメント記入で5~10ポイント
家電 全員 10ポイント  
家電 全員 100〜200ポイント 会員ランクに応じた
ポイントを付与
家電 全員 商品によって異なる  同業種の複数サイトで実施
車・バイク用品 全員 レビュー内容に応じたポイント レビューの内容に応じて
ポイントを付与
美容・コスメ 全員 100ポイント  


短期間で行われるポイントキャンペーンの例


業種 対象者 付与されるポイント 特徴・その他
アパレル 抽選 1,000ポイント 応募期間0.75ヶ月・400名に付与
アパレル 抽選 1,000ポイント 応募期間1ヶ月・1,500名に付与
アパレル 先着 500ポイント 応募期間1ヶ月・先着500名
オフィス用品 全員 商品により50〜100ポイント 応募期間1.5ヶ月
さらに抽選5名へ商品プレゼント
オフィス用品 全員 100ポイント 応募期間1ヶ月
ドラッグストア 全員 200ポイント 応募期間1ヶ月
特定のアイテムへの投稿に限定
ドラッグストア 全員 300ポイント 応募期間0.75ヶ月
家電 全員 1,000ポイント 応募期間1.5ヶ月
家電 全員 1,000〜5,000ポイント 応募期間1ヶ月
良レビュー投稿ユーザを企業が選定
家電 選ばれたユーザ 2,000〜10,000ポイント 応募期間1ヶ月
良レビュー投稿ユーザを企業が選定
車・バイク用品 全員 500ポイント 応募期間2.5ヶ月
レビューのないアイテムへの投稿で+100
書籍 抽選 500ポイント  応募期間0.5ヶ月・200名に付与
書籍 抽選 5ポイント  応募期間1ヶ月
初回投稿ユーザは+100ポイント
総合通販 抽選 500ポイント 応募期間1ヶ月・100名に付与
総合通販 全員 購入金額全額 応募期間0.5ヶ月
特定のアイテムへの投稿に限定
総合通販  全員 300ポイント 応募期間0.75ヶ月
美容・コスメ 抽選 500ポイント  福袋のレビュー投稿者から20名に付与
美容・コスメ 抽選 500ポイント 応募期間1.5ヶ月・100名に付与




キャンペーンの内容 ②クーポン

・ポイント付与と比較すると実施するサイトは少ないが、レビューを多く収集しているサイトでも実施されている

・送料無料もしくは50〜2,000円相当のクーポンが多く、ポイント付与より単価が高いことが多い

通年行われるクーポンキャンペーンの例


業種 対象者 付与されるクーポン 特徴・その他
オフィス用品 抽選 500円相当 毎月抽選で20名に付与
ドラッグストア 全員 100円相当 更に抽選で2,000円分のクーポン付与
家電 全員 50円相当  
食品・日用品 全員 100円相当  
総合通販 抽選 500円相当 毎月抽選で1,000名に付与
総合通販 全員 1,000円相当  


短期間で行われるクーポンキャンペーンの例


業種 対象者 付与されるクーポン 特徴・その他
スポーツ用品 全員 送料無料 応募期間2.25ヶ月
百貨店 全員 送料無料  
その他 全員 500円相当+QUOカード 3件以上の投稿を2ヶ月でQUOカード付与
その他 抽選 1,000円相当 応募期間2ヶ月抽選で300名に付与




キャンペーンの内容 ③プレゼント

・プレゼントの内容は自社の製品に関する小物やサンプル、現金・電子マネー・Amazonギフト券など様々

・商品やサンプルのプレゼントはリピーターやファン化に効果的

通年行われるプレゼントキャンペーンの例


業種 対象者 プレゼントの内容 特徴・その他
アパレル 抽選 3,000円相当の雑貨 毎月抽選で5名にプレゼント
内容は毎月変わる
アパレル 抽選 モニター用商品 抽選でモニターとして
商品をもらうことができる
家電 抽選 3,000円の現金 毎月抽選で5名にプレゼント
車・バイク用品 抽選 500円分のAmazonギフト券 毎週抽選で1名にプレゼント
食品・日用品 全員 1円相当の電子マネー  
食品・日用品 抽選 3,000円相当の商品 毎月抽選で20名にプレゼント
総合通販 選ばれたユーザ 商品のサンプル 良レビュワーを選定しプレゼント
美容・コスメ 全員 コットン 1アイテムにつき
1箱プレゼント(最大5箱)
美容・コスメ 選ばれたユーザ 発売前の新製品 良レビュー投稿した20名を選定し
プレゼント
美容・コスメ 抽選 3,000円相当の商品詰め合わせ 毎月抽選で10名にプレゼント
美容・コスメ 抽選 人気商品+サンプル 毎月抽選で10名にプレゼント
美容・コスメ 抽選 商品+サンプル 毎月抽選で10名にプレゼント


短期間で行われるプレゼントキャンペーンの例


業種 対象者 プレゼントの内容 特徴・その他
アパレル 抽選 ヘアターバン 抽選で30名・特定商品への投稿に限定
書籍 選ばれたユーザ 希望作品のブルーレイディスク 良レビュー投稿者3名を選定
総合通販 全員 20円相当の電子マネー 応募期間1ヶ月
最大220円相当をプレゼント




質の高いレビューを集める工夫

画像付きレビューにインセンティブを付与

・画像付きレビューはテキストのみのレビューに比べコンバージョン率が高まる傾向にある

・レビューに画像があることで商品の情報がよりリアルに伝わる

業種 対象者 インセンティブ 特徴・その他
アパレル 全員 ポイント抽選の口数2倍 画像投稿をすると
ポイントが当たる抽選口数が2倍に
家具・インテリア 全員 500ポイント レビュー投稿で1,000ポイント
画像投稿で更に500ポイント
総合通販 全員 50ポイント 画像つきのレビュー投稿時のみ付与
文具 抽選 図書カード 抽選100名
特定商品への画像投稿が条件

文字数の下限を設定する

・文字数に下限(50〜300文字)を設けることで「良かった」「満足です」などの内容の薄いレビューを防ぐことに効果的

業種 対象者 インセンティブ 特徴・その他
総合通販 全員 300ポイント 100文字以上のレビューが対象
その他 抽選 Amazonギフト券10,000円分 300文字以上のレビュー投稿から抽選で10名
その他 抽選 1,000円分のクーポン 100文字以上のレビューから抽選で300名


レビューの表彰制度を導入

・内容の良いレビューを企業側が選定し賞品をプレゼントする表彰制度を導入しているECサイトも複数見られた

・賞品を豪華にすることで顧客も楽しみながら参加でき、レビュー投稿のモチベーションになる

業種 対象者 インセンティブ 特徴・その他
アパレル 選ばれたユーザ Amazonギフト券 順位により最大5,000円分プレゼント
家電 選ばれたユーザ 2,500〜5,000ポイント 定期的にテーマを決めたレビュー大賞を実施
車・バイク用品 選ばれたユーザ 10,000ポイント 参加賞あり(抽選で300人に100ポイント)




1人あたりのレビュー投稿数を増やす工夫

レビュワーランク制度の導入

・良いレビューを書くユーザを差別化することで投稿を促進することができる

・ランクアップに必要なものはレビュー投稿数、「参考になった」数などECサイトによって異なる


業種

特徴・その他

オフィス用品 レビュー投稿・いいねの獲得でランクアップ。ランクはレビューと一緒に表示される
スポーツ用品 購入やレビュー投稿でランクアップ。ランクに応じたクーポンやインセンティブを用意
総合通販 ベストレビュワー・殿堂入りレビュワーを公開。レビューと一緒に受賞内容が表示される



レビュー数に応じたインセンティブの付与

・レビュー投稿数が多いほどインセンティブ内容を豪華にするECサイトも見られた

・付与するインセンティブに上限を設けたり、1商品につき1レビューなどの制限を設けていることが多い

業種 対象者 インセンティブ 特徴・その他
総合通販 全員 300ポイント 2ヶ月連続の投稿が条件
その他 レビュー投稿数が多い上位3名 5000〜20,000ポイント  




その他の工夫

レビューを投稿したことがないユーザ限定のインセンティブ

・初めてのレビューを投稿するきっかけを与えることができる

業種 対象者 インセンティブ 特徴・その他
アパレル 対象のユーザ 1,000ポイント 新規会員登録+レビュー投稿でポイント付与
スポーツ用品 対象のユーザ 送料無料クーポン 初めてレビューを書いたユーザにクーポン付与
スポーツ用品 対象のユーザ 200ポイント 初めてレビューを書いたユーザから抽選で1,000名


レビューが無い・少ないアイテムへのレビュー投稿に対するインセンティブ

・全ての商品に満遍なくレビューを収集することでよりコンバージョン率を高めることができる

業種 対象者 インセンティブ 特徴・その他
アパレル 対象のユーザ 200ポイント レビューの無い商品への投稿で200ポイント
アパレル 対象のユーザ 500ポイント  レビューの無い商品への投稿で500ポイント
車・バイク用品 対象のユーザ 100ポイント レビューの無い商品への投稿で+100ポイント




まとめ

レビュー収集のための施策を実施することで効率的にレビュー収集を行うことができます。
収集したレビューはコンバージョン率や顧客満足などの向上に効果を発揮するだけでなく、サイト内のコンテンツやLPなど様々な場面で活用することができます。

レビューの収集にお悩みの方や、レビュー機能の導入、改善に本レポートをぜひお役立てください。

本レポートは下記ボタンより、PDF形式にてダウンロード可能です。

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