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NaviPlusレコメンド

NaviPlusレコメンドの特徴

高機能・多機能な最先端の検索エンジン

豊富な導入実績で培った導入・最適化サポート

活用の幅を広げる様々な連携サービス

機能

Webサイトのパーソナライズ化を支援する最先端のロジック

「NaviPlusレコメンド」は、「行動履歴」「訪問者導線」「アイテム属性」  「訪問者属性」を反映したレコメンドコンテンツを提供可能な唯一の高機能レコメンドサービスです。
訪問者一人一人に合わせた最適なコンテンツ表示により、Webサイトのパーソナライゼーション強化を支援します。

最先端のロジック

行動履歴分析(協調フィルタリング)

サイト訪問者全体の閲覧履歴や購入履歴の情報を用いてアイテム間の相関性を算出します。カテゴリや価格、在庫などのア
イテム情報によるフィルタリングも可能です。NaviPlusレコメンドのロジックにおいて、最も利用頻度が高く、またクリッ
ク率などで測られる有効性も高いロジックです。

アイテム属性分析(テキストマイニング)

アイテムの属性情報(テキスト情報)を解析することで、アイテム間の相関性を算出します。
行動履歴情報のみによるレコメンドの偏りを補正し、より有効性の高いレコメンドを提示することが可能です。
また、行動履歴情報の蓄積を待つ必要がなく、新着アイテムについても即日レコメンド提示が可能です。

訪問者導線分析

サイト訪問者個人の閲覧履歴や購入履歴の導線情報をリアルタイムに反映したレコメンドを生成します。
導線情報から類推される個人の嗜好に合わせ、パーソナライズされたレコメンドを提示可能です。

訪問者属性分析

訪問者の性別や年代などの属性を反映したレコメンドを算出します。よりパーソナライズ性が高まり、有効性の高いレコメ
ンドを提示することが可能です。また、特定の条件に当てはまる訪問者に対し、特定のアイテムを提示するルールベースの
アイテム提示も可能です。

訪問者属性分析

訪問者の性別や年代などの属性情報を連携することで、それらの属性を反映したレコメンドを算出します。
よりパーソナライズ性が高まり、有効性の高いレコメンドを提示することが可能です。
また、特定の条件に当てはまる訪問者に対し、特定のアイテムを提示するルールベースのアイテム提示も可能です。

訪問者属性分析
コンテンツの種類 内容 表示例
リマインド ユーザの閲覧アイテム・カート投入アイテム(未購入分)・購入アイテムをリアルタイムに表示します。サイト内のユーザビリティを改善します。 ・最近チェックした商品
・お買い忘れはありませんか?
ランキング ランキングを自動的に集計して表示します。
閲覧数/購入数/購入金額の3種類のランキングを、日次/週次/月次でそれぞれ集計することが可能です。
・人気ランキング
・売上ランキング
人気ないアイテム 全アイテムの内、アクセスの少ないアイテムをランダムで表示します。 掘り出しもの!
新着アイテム 新着アイテムを自動的にピックアップし表示します。 新着商品
再入荷アイテム 再入荷されたアイテムを自動的にピックアップし表示します。 再入荷商品
値下げアイテム 値下げされたアイテムを自動的にピックアップし表示します。 セール商品
オーダーライン ユーザがアクセスした時点までに売れたアイテムを新着順に表示します。 今、この商品が売れました!
アイテムキャンペーン サイト運営者が売りたいテーマのアイテムを、アイテム情報の中から自由な条件(アイテムコード、カテゴリ、価格帯等)でピックアップし、表示します。 ○☓特集

サポート

多様なロジック・コンテンツを活かすPDCA機能とサポート

「NaviPlusレコメンド」は、様々なロジックやコンテンツをより活用、最適化するための機能を備えています。ロジック選択やフィルタ条件などの基本的な設定については、Web上の管理画面より容易に行うことが可能です。また、レコメンド表示枠ごとのクリック率/CV率や、レコメンド利用者と非利用者のCV率/購入単価など、様々な数値を確認することができます。ロジック調整、ABテスト、成果確認を繰り返し行い、データに基づいてコンテンツを最適化していくことが可能です。

PDCA機能

AIによる自動最適化機能

AIがサイト訪問者の行動情報から学習を繰り返し、複数のレコメンドロジックの中から最も成果の高いものを自動的に表示します。最適なレコメンドロジックを見つけ出すための工数・コストの削減や、熟練したマーケティング経験者に依存しないサービスの運用が可能となります。

自動最適化機能

効果の高いレコメンドメールで再アプローチ

レコメンドが有効なのはサイト上だけに限りません。サイト離脱者に対しても、適切なタイミングで、直前に見ていたアイテムやそのアイテムに関連するアイテムを載せたメールを送ることで、サイトへの再来を促すことが可能です。ナビプラスでは、サイト離脱者に対する自動メール配信までを含むサービスをご提供しています。

レコメンドメール

多様なロジック・コンテンツを活かすPDCA機能とサポート

ナビプラスは、サイト運営者様が「NaviPlusレコメンド」を導入・運用するにあたっての各種サポートを行っております。

導入支援

500サイト以上の導入実績や、先進的な事例の知見に基づき、サイトやデバイスに合わせたレコメンド要件の検討を
支援します。実装についても、サイトのシステム環境や、PCサイト/スマートフォンサイト/アプリなどの端末環境などに
合わせ、最適な実装方法を提案し、技術サポートを提供します。

導入支援

改善・活用提案

管理画面で確認可能な各種数値や、他社事例・先進事例から得た知見に基づき、レコメンド要件の改善提案や他マーケティングツールとの連携などの活用提案を行います。

カスタマーサポート

サイト内検索エンジン、レビュー投稿エンジンなどの他サービスと合わせ、800サイト以上の導入事例を支える
カスタマーサポートを提供しております。サポートは標準化され、属人化せず、早いレスポンスと品質の高さを維持して
おります。リリース後も安心してサービスの運用をお任せいただけます。

稼働監視

24時間365日のシステム稼働監視だけでなく、データ連携エラー等の運用監視も行い、安定稼働をサポートします。

連携サービス

レコメンド活用を促進する豊富な連携サービス

NaviPlusレコメンド」は、様々なサービスと連携することにより、その活用の幅を大きく広げることが可能です。
先進的なパートナーサービスとの連携も拡大を続けており、将来のさらなる活用の可能性が高まります。

連携サービス サービス概要
メール配信システム メールデータ連携 メール配信システムと連携し、NaviPlusレコメンドで生成したコンテンツを載せたメールを配信します
NaviPlusスマートサジェスト 検索キーワードサジェスト NaviPlusレコメンドのデータを連携し、タグを設置するだけで検索ボックスに使いやすいサジェスト機能を追加できます
NaviPlusサーチ サイト内検索 NaviPlusレコメンドのアイテムデータや行動履歴データを連携し、より探しやすいアイテム検索を実現します
NaviPlusリタゲメール リターゲティングメール カゴ落ちメールなどのリターゲティングメールにNaviPlusレコメンドのコンテンツを載せたメールを配信します
SPROCKET
KARTE
ウェブ接客

「SPROCKET」「KARTE」と連携し、NaviPlusレコメンドで生成したコンテンツをポップアップで表示します

Salesforce Marketing Cloud 
Marketo
マーケティングオートメーション MAサービスと連携し、NaviPlusレコメンドのコンテンツを載せたパーソナライズドメールを配信します
DF PLUS データフィード統合管理 データフィード統合サービス「DFPLUS」と連携し、NaviPlusレコメンドのアイテムデータを各種広告に活用できます

NaviPlusスマートサジェスト

NaviPlusレコメンドのデータを連携し、タグを設置するだけで検索キーワードボックスにサジェスト機能を追加できます

サジェスト

システム連携

アイテム詳細ページ・購入完了ページなどに埋め込まれたタグから収集した行動履歴情報・アイテム情報および ユーザ属性情報を参照し、レコメンドデータベースを蓄積します。また、表示枠を設置したページへのアクセス時に、JavaScriptまたはAPIでデータを呼び出し、コンテンツを表示します。

システム連携

導入の流れ

STEP 0

レコメンド要件の決定

どのページにどんなコンテンツを表示するか、どのように実装するかといったレコメンド要件を決定します。

STEP 1

アイテム情報・ユーザ属性情報の登録

アイテムの情報をNaviPlusレコメンドに登録します。 所定のフォーマットにてアイテム情報ファイルを作成し、Webサーバに設置すると、NaviPlusレコメンドがそのファイルを取得し、アイテム情報を登録・更新します。ファイルでの連携のほか、クローラーによりアイテム情報を登録・更新することも可能です。また、ユーザ属性を反映したレコメンドを算出する場合、ユーザ属性情報も同様に登録します。

STEP2
STEP 2

行動履歴の収集設定

行動履歴を収集するために、サイト内のアイテム詳細ページ/カートページ/購入完了ページに、ビーコンタグを設置します。「このアイテムを見た」という閲覧履歴、「このアイテムをカートに入れた」というカート投入履歴、 「このアイテムを買った」という購入履歴の3種類の行動履歴を収集します。

STEP3
STEP 3

表示枠の設定

行動履歴を収集するために、サイト内のアイテム詳細ページ/カートページ/購入完了ページに、ビーコンタグを設置します。「このアイテムを見た」という閲覧履歴、「このアイテムをカートに入れた」というカート投入履歴、「このアイテムを買った」という購入履歴の3種類の行動履歴を収集します。

STEP4

※要件によりますが、通常は要件決定後約1か月で導入可能です。

ご利用料金

初期費用:¥200,000 より

月次費用:¥100,000 より

詳しくはサービス資料をご覧ください。

導入実績

NaviPlusレコメンドは、国内で500以上のサイトへの導入事例があります。
数多くのお客様の声がその機能に、そしてナビプラスのノウハウに生かされています。

グンゼ株式会社_グンゼ公式通販
株式会社三越伊勢丹_三越伊勢丹オンラインストア
株式会社大丸松坂屋百貨店_大丸松坂屋オンラインショッピング
株式会社東急百貨店_東急百貨店オンラインショッピング
株式会社ディノス・セシール_ディノスオンラインショップ
株式会社ベルーナ_ベルーナネット
株式会社ルミネ_アイルミネ
マガシーク株式会社_MAGASEEK
フェアトレードカンパニー株式会社_ピープル・ツリー
タカヤ商事株式会社_RNA ONLINE STORE
株式会社AOKI_ORIHICA ONLINE SHOP
コージィコーポレーション_BABYDOLL(ベビードール)
株式会社ファミリア_ONLINE SHOP familiar
株式会社ゴールドウイン_GOLDWIN WEB STORE
株式会社エービーシー・マート_ABC-MART
株式会社エービーシー・マート_ABC-MART GRAND STAGE
ダイアナ株式会社_ダイアナシューズドットコム
株式会社テクストトレーディングカンパニー_atmos / Sports Lab by atmos オフィシャルサイト
ヒラキ株式会社_ヒラキ
株式会社ミキモト_MIKIMOTO ミキモト公式サイト
株式会社大月真珠_Moon Labe
クラシコ株式会社_Classico
株式会社光文社_kokode.jp
ユニフォームネクスト株式会社_ワークユニフォーム
_JINSオンラインショップ
株式会社良品計画_IDEE SHOP Online
株式会社サザビーリーグ アイシーエルカンパニー_Afternoon Tea LIVING Online Store
株式会社サザビーリーグ アイシーエルカンパニー_Cocoonist Online Store
オフィネット・ドットコム株式会社_オフィネット
オフィス・デポ・ジャパン株式会社_オフィス・デポ ネットショップ
野原ホールディングス_アウンワークス
マツモトキヨシホールディングス_マツモトキヨシ
株式会社ディーエイチシー_DHCオンラインショップ
サニーヘルス株式会社_サニーヘルス公式オンラインショッピング
キューサイ株式会社_キューサイ
らでぃっしゅぼーや株式会社_らでぃっしゅぼーや
株式会社ルピシア_ルピシア オンラインストア
株式会社荒畑園_荒畑園
全国農業協同組合連合会(JA全農)_JAタウン
国分首都圏株式会社_問屋 国分ネット卸
株式会社ゴルフ・ドゥ_ゴルフドゥ!online shop
株式会社きゅうべえ_きゅうべえonline shop
株式会社壽屋_コトブキヤオンラインショップ
株式会社ムラウチドットコム_ムラウチドットコム
株式会社コジマ_コジマネット
TAC株式会社_CYBER BOOK STORE
株式会社日本能率協会マネジメントセンター_JMAM eショップ
株式会社子どもの文化普及協会_子どもの文化普及協会
株式会社マイナビ_マイナビ看護師
株式会社トモノカイ_T-news
株式会社スカイツアーズ_e-myholiday
株式会社SBI証券_SBI証券
花キューピット株式会社_インターネット花キューピット
フレックス株式会社_FLEX
株式会社ベルネージュダイレクト_ベルネージュダイレクト
みんなのマーケット株式会社_くらしのマーケット
株式会社シャノン_シャノン
アスノシステム株式会社_会議室.COM
株式会社エス・エム・エス_かいごDB
株式会社虎の穴_とらのあな通販
株式会社シー・シー・コンサルティング_CareerCross
株式会社AOKI_AOKIオンラインショップ
株式会社宝島ワンダーネット_ナチュラン

お客様インタビュー

株式会社ディノス・セシール様 (ディノスオンラインショップ)

“ 機能とコスト、サポートのバランスが最も優れていると感じた。管理画面の使い勝手も良く、フィードもある程度固定化されているので導入も簡単だった。日々の運用においては、何も気にしなくてもレコメンドがしっかりと機能してくれる。サポートも充実しており、とても満足している。”

インタビュー全文はこちら

花キューピット株式会社様 (インターネット花キューピット)

“ サービス導入時は、ナビプラスからロジックやデザインの提案があり、スムーズな要件定義ができた。コンサルティングやテクニカルサポートの体制が充実しており、安心してサービスが利用できる環境にある。機能も大事だが、豊富な実績に基づくこのような営業・サポート面もツール選定で重視している。”

インタビュー全文はこちら

ダイアナ株式会社様 (ダイアナシューズドットコム)

“NaviPlusレコメンドは、機能は豊富なのに管理画面などはシンプルで扱いやすく、費用もリーズナブル。また、常に店舗の接客レベルに近い商品がレコメンドされるため、圧倒的な「信頼感」がある。”

インタビュー全文はこちら

マガシーク株式会社様 (MAGASEEK)

“ より接客が出来るサイトにしたいと考え、ナビプラスのレコメンドを導入した。ユーザの買いたいと思っている商品に近い商品が表示され、効果も高い。レコメンドを経由したユーザは、経由していないユーザに比べ、客単価は7%ほど高く、また、レコメンド経由の売り上げは全体の約30%に上っている。費用対効果のとても高いサービスだと感じている。”

NaviPlusノート

ECサイトの鉄板施策「レコメンド」とは?

インターネットで買い物をしていると、「こちらの商品もおすすめです」「この商品を買った人はこんな商品も買っています」といった表示をよく見かけると思います。これらは、「レコメンド」と呼ばれ、昨今、ECサイトでの「買い物しやすさ」を向上させる「鉄板施策」として普及が進んでいます。
レコメンドの概念やその仕組み、レコメンドサービスの応用や導入にあたっての注意点についてご紹介します。

詳細はこちら

お電話でもお気軽にお問い合わせください

tel_icon03-6367-1458

平日 9:00~18:00