2023年版 国内EC売上高上位200社の
スマートフォンサイトにおけるレコメンドUI調査レポート
ECサイト上でユーザの好みにあった商品をおすすめすることはサイトの売上やユーザビリティ向上の観点から非常に重要です。ユーザの関心の高い製品を提案できる「レコメンド」は、ECサイトには欠かせない機能となっています。
ナビプラスでは国内EC売上高上位200社(日本ネット経済新聞社調べ)のスマートフォンサイトについて、レコメンドがどのページのどの場所で、どのように表示されているかといった「レコメンドUI」に関する調査をしました。
調査項目
レコメンド設置ページ |
トップページ、商品詳細ページ、カート投入ポップアップ、カートページでレコメンドが設置されているかを確認 |
タイトル |
レコメンドのタイトル文言を確認 |
表示行数 |
レコメンド内で商品が何行で表示されているか確認 |
表示列数 |
レコメンド内で商品が何列で表示されているか確認 |
総商品数 |
商品が全部で何点表示されているかを確認 |
スライダーの有無 |
スライダーやカルーセルが使われているかを確認 |
商品名の有無 |
商品画像とともに商品名が表示されているかを確認 |
価格表示の有無 |
商品画像とともに価格が表示されているかを確認 |
カテゴリ名の有無 |
商品画像とともにカテゴリ名が表示されているかを確認 |
商品説明の有無 |
商品画像とともに商品説明が表示されているかを確認 |
レビュー表示の有無 |
商品画像とともにレビュー★マークが表示されているかを確認 |
どのページにレコメンドが表示されているか
「商品詳細ページ」にレコメンドを表示するサイトが最も多く、他の商品との比較検討を促しサイト内を回遊しやすくしようというECサイト側の意図がうかがえます。
「カートページ」や「カート投入ポップアップ」といった購入直前にレコメンドを表示することで“合わせ買い”や”ついで買い”を促すサイトも半数以上ありました。また「トップページ」でサイト訪問者個人にパーソナライズした商品をレコメンドするサイトも3分の1程度ありました。
トップページでよく見られたレコメンド
トップページでは「あなたにおすすめの商品」
商品詳細ページでよく見られたレコメンド
商品詳細ページでは「この商品を見た人はこんな商品も見ています」といった、比較検討を促すようなレコメンドを表示しているサイトが多く見られました。
カート投入ポップアップでよく見られたレコメンド
カートに商品を追加した際に表示されるポップアップでは、「この商品を買った人はこんな商品も買っています」のような合わせ買いされやすい商品をレコメンド表示しているサイトが多く見られました。
カートページでよく見られたレコメンド
カートページは、購入一歩手前のページとなるので「この商品を買った人はこんな商品も買っています」といった
合わせ買いを促すようなレコメンドを表示しているサイトが多く見られました。
まとめ
スマートフォンはPCと比べ画面サイズが小さいため、限られたスペースを有効活用し商品を訴求する必要があります。
調査結果からも、表示する項目を必要最低限に絞ったり、スライダーやカルーセルを実装してより多くの商品を見せるような工夫が見て取れました。レコメンドの表示の仕方は様々で、どのような方法が最適なのかはサイトごとに異なります。
本レポートが自社ECサイトのレコメンドについて見直すきっかけになれば幸いです。
本レポートは下記ボタンより、PDF形式にてダウンロード可能です。ぜひお役立てください。