ノウハウ 2016.11.29
トリガーメールで購入完了・会員登録後のフォローを強化

トリガーメールで購入完了・会員登録後のフォローを強化

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは。ナビプラスのnakatsuruです。
カゴ落ちメールの「NaviPlusリタゲメール」より新機能のお知らせです!

 

新機能は2種類のトリガーメール

●会員登録完了後のリアルタイムフォローメール&ステップメール
●購入完了後のリアルタイムフォローメール&ステップメール

会員登録完了、購入完了をリアルタイムに検知し、設定したタイミングでone to one メールを送ることができる機能です。はじめにメールのテンプレートをセットしておけば、会員登録や購入完了のトリガーは 「NaviPlusリタゲメール」が自動で検知して送信するため、EC事業者様の運用負荷はかかりません。

また、すでに会員登録完了や購入完了後にリアルタイムでメールを配信しているECサイトも多いかと思いますが、こちらの新機能では、1通だけではなく2通目、3通目とステップメールを配信できるのが特徴です。ウェルカムメールをシリーズ化することで、さらなるCV率やリピート率、満足度のアップを図りましょう!

 

活用事例

会員登録だけしてまだ購入していないお客様に・・・

お店の魅力を伝えるメールを送りませんか?

「お気に入り機能が便利です」「困ったらこちら」など、初めての購入体験をサポートするメッセージを送りましょう。続けて「あなたへのおすすめ商品です」「まだ商品購入されていない方限定の特典です」など購入を促すステップメールを送ると効果的です。

購入していただいたお客様に・・・

「この商品を買って、このサイトを利用して良かった!」とユーザに思っていただけるようなメールを送りませんか?そうすることでLTVの向上にも繋がります。

「商品のご感想をお待ちしております」とユーザレビューの投稿を依頼したり、「何か気になることはありましたか?」など購入後の感想や心境を尋ねたり、「あなたへのおすすめ商品です」「こちらのクーポンを次の購入時にお使いください」など再購入いただくためのお客さんとの関係を築き深めるステップメールを送りましょう。

こちら2つの機能追加により、NaviPlusリタゲメールはリアルタイムフォローメールとして4つの施策を実施いただけるサービスとなりました。

NaviPlusリタゲメール 4つの施策

今後もNaviPlusリタゲメールは「リアルタイム・リターゲティングメールツール」としてEC事業者様の売上拡大に貢献できる機能を拡充して参ります。

ちなみに、、来月も新機能リリースを予定しております!! ご期待くださいませ!!!

 

■「NaviPlusリタゲメール」とは

「NaviPlusリタゲメール」は、おもにオンラインショッピングなどのECサイトにおいて、サイトに訪れたユーザへEメールでリターゲティングするソリューションです。

たとえば、ショッピングカート画面より購入手続きを進める途中で、商品を買わずにサイトを離脱する「カゴ落ちユーザ」がいた場合、「お買い物忘れはありませんか?」といったメールを、また商品を閲覧しただけでサイトから離脱する“ブラウザ離脱ユーザ”がいた場合は「ご来店ありがとうございます。」という趣旨で、サイトへの再訪を促すメールを、離脱してから最短で15分後から自動送信できます。
NaviPlusリタゲメールサービス概要
導入事例はこちら

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を読んだ方にオススメの記事