1. TOP
  2. Bitly
  3. 短縮URLの基礎知識:仕組み、使用例、事例紹介

短縮URLの基礎知識:仕組み、使用例、事例紹介



デジタルプロフェッショナルは、毎日何百万もの短縮URLを作成しています。
このガイドでは、誰でも簡単にURL短縮ツールを使い始めることができる方法を紹介します。
URL短縮ツールの背景にある技術、作成方法、使用方法、そしてコンテンツを効果的に販売するための優れたツールの選択方法について説明します。

この記事の内容 : 

短縮URLのメリット

短縮URLサービスの仕組み

無料でURLを短縮する方法

短縮URLの活用事例

自社に最適な短縮URLサービスのの探し方



短縮URLとは?

URL短縮は、扱いにくいURLを10文字程度に簡略化するものです。
短縮されたURLでも、元のURL(Uniform Resource Locator)にアクセスすることができます。
その利点は、より良い表示、より良いマーケティング、トラッキング機能などが挙げられます。

「今日、10億以上のウェブサイトが存在し、約500億の独立したウェブページまたはURLが存在します。
企業は、特にソーシャル・メディア・ネットワーク上でユーザーや顧客とリンクを共有するために、より短いURLを必要としています」と、ビットリーのCTOであるRaghu Srinivasanは述べています。
https://www.usatoday.com/story/travel/2022/02/10/amtrak-deal-valentines-offer-sale/6741296001/ のような長いリンクは、Bitly を使って https://bit.ly/3Bg19uM に圧縮することができます。
実際、Bitlyでは、https://bit.ly/amtrak-valentines に変更することもでき、より印象的になります。
最後に、企業は自社のブランドを活用して、https://es.pn/3u5oTju や https://nyti.ms/3AyocAy などのブランド化された短縮URLを作成することができます。
すべてビットリーのプラットフォームによって実現されています。

このことから、長いURLはますます複雑になることが容易に想像できます。
不格好なウェブページのアドレスを効率化するには、短縮URLサービスが最適です。

URL短縮ツールとは?

URL短縮ツールは、URLを簡略化するアプリです。リンクショートナーとも呼ばれるこのアプリは、短縮されたURLを元のURLにリダイレクトします。
Bitlyは、URL短縮ツールの一例です。また、TwitterやYouTubeなどのプラットフォームでは、URLを共有する際にURLが短縮されます。
最初のURL短縮ツールの特許は2000年に公開され、最初のURL短縮サービスは2002年に開始されました。
現在では、無料と有料のURL短縮ツールがあります。
TwitterやWordPressなどのアプリは、そのプラットフォームに自動URL短縮機能を搭載していることが多いです。
一般的に使用される無料版では、短縮機能やその他の基本的なサービスが提供されています。
しかし、高度なトラッキング、一括短縮、キャンペーン管理などの追加サービスには、月額料金がかかります。


短縮URLサービスを使う目的とは?

URL短縮ツールは、長いウェブアドレスを、より見やすい短いURLに変換することを目的としています。
リンク短縮ツールには、短縮のみを行うものもありますが、より洗練されたアプリでは、より優れたトラッキングや分析機能が追加されている場合もあります。

URL短縮ツールは、Twitterがツイートの文字数を140文字に制限したとき、特に人気を博しました。
URLのすべての文字が1文字としてカウントされるため、長いURLは文字数全体を占めてしまう可能性があったためです。
現在では、TwitterのURLはすべて23文字とカウントされるため、その必要性はそれほど高くありません。
しかし、Twitterを含むすべてのソーシャルネットワークやその他のサービスでコンテンツを配信するための最善策は、簡略化されたURLであることに変わりはありません。


短縮URLサービスとは?

URL短縮サービスとは、URLの長さを短い英数字に短縮するWebアプリケーションです。
このサービスでは、元の長いURLと新しい短いURLの間の接続が維持されます。
さらに、一部のサービスでは、分析機能が強化されています。

短縮URLサービスには、クリック数、ユーザー数、アクセス方法など、追跡したい統計情報を確認するための分析用リンクトラッキングを含めることができます。
また、デジタルの専門家は、短縮URLサービスを利用して、どのリンクが視聴者に響くかをA/Bテストしています。

短縮URLは、リンクのマスキングも可能にします。
長いURLが短いURLに変わるので、リンクのマスキングはURL短縮の自然な結果です。
マスキングされたリンクは、リンクの発信元を追跡するための解析やソフトウェア・プログラムに適しています。
リンクのマスキングは、製品やサービスを販売するためのアフィリエイト・リンクのクリックを増やすのにも有効です。



短縮URLのメリット

短いURLの利点は、視認性、ブランディング、エンゲージメント、分析力の向上が中心です。
また、短いURLは、オンラインとオフラインのマーケティングをサポートし、分析を向上させ、企業のブランド力を高めます。

短縮URLで表示とアクセシビリティを向上

短縮URLは、表示とアクセシビリティを向上させるという非常に顕著なメリットをもたらします。
読みにくかったり、不格好に崩れたりする複雑なリンクではなく、10文字から30文字程度のシンプルなURLをユーザーに提供できるのです。

短縮URLの利点は以下の通りです。


見栄えの改善

長いURLは、その長さ、ユニークな値、制御文字のために、見苦しく、解読不能になることがあります。
Instagram、Twitter、TikTokなどのソーシャルメディアでは、より合理的なURLの方が見栄えがします。


視認性の向上

長いURLは、単語や記号の寄せ集めでテキストが埋まってしまうことがあります。
また、改行がぎこちなく、間違いのように見えることもあります。


共有を簡単に

短縮URLは、読者がクリック、コピー、投稿での共有がしやすく、あなたのコンテンツがソーシャルネットワーク上で有機的に露出されるのを助けることができます。


短縮URLでより良いマーケティングと分析が可能に

短縮URLは、特に有料サービスを使用する場合、裏でより良い追跡と分析を可能にします。
その他にも、SEO対策やクリック率の向上などのメリットがあります。 短縮URLのマーケティング上の利点は以下の通りです。


リンクの追跡と分析

ほとんどの有料URL短縮サービスでは、分析データを提供しています。
使用されたリンクを追跡することで、サイト利用者のエンゲージメントを調査することができ、必要に応じて戦略を調整することができます。
サービスによっては、国や性別などの属性別に訪問者の内訳を確認できるものもあります。
また、どのソーシャルチャンネルや投稿が最もクリックを促進しているのかを知ることができます。


Urchin Tracking Module (UTM)

UTMトラッキングでは、UTMコードを追加することで、サイトの流入源をピンポイントで特定することができます。
UTMを正しく使用することで、レポートがより具体的になります。
また、サイト訪問を誘導するコンテンツを理解することで、サイト訪問者のターゲティングを向上させることができます。


検索エンジンランキングの向上

URLの構造は、サイトのランキングに影響を与えます。
たとえば、短縮URLのターゲットキーワードは、ユーザーと検索エンジンにページのトピックを示す手がかりとなります。
リンクの指標は、コメントやフォロー、「いいね!」の追跡と同じくらい重要です。


クリック率の向上

ソーシャルメディアでは、人々は短縮リンクに慣れ親しみ、それを好みます。
その結果、短縮URLはクリック率を向上させます。
短縮URLに変更すると、すぐに効果が現れます。


サイト構造の改善

URL構造をシンプルにすることで、サイトのナビゲーションと拡張性が格段に向上します。


短縮URLでブランド力アップ

短縮URLは、ブランドの認知度、エンゲージメント、ユーザーの信頼度を高めることができます。
一方、長くて複雑なリンクは、スパムと疑われたり怪しい印象を与えたりすることがあります。

短縮URLの詳しいブランドメリットは以下の通りです。


より強固なエンゲージメント

視聴者は短縮URL、特にあなたのブランドに関連した短縮URLに興味を持つ可能性が高くなります。


プロフェッショナリズム

長いURLは雑然とした印象を与え、すっきりとした短縮URLに慣れた訪問者にマイナスの影響を与える可能性があります。


正当性の向上

短縮URLは、ブランドのデジタルマーケティング資料やソーシャルメディア上の他のリンクと一致し、よりコンテンツの権威を高めることができます。


ブランドリンク

ブランドリンクには、企業名やブランドを象徴する言葉を含めることができます。
ソーシャルメディア、SMSメッセージ、ライブイベント、印刷物など、さまざまな方法でブランドの認知度を向上させることができます。


ユーザーの信頼性向上

きれいなURLは、あなたのサイトやソーシャルメディアに信頼性と権威を与えます。



短縮URLの例

短縮URLは通常10~30文字で、元のURLと同じように機能します。以下はその例です。
”https://techcrunch.com/2021/12/01/bitly-makes-first-acquisition-with-qr-code-leader-egoditor/" というURLは、"https://tcrn.ch/3yJH0vv" と短縮されます。
短いURLは、コンテンツマーケティングだけでなく、教育、資金調達、その他の分野でも有効です。


学習・教育のための短縮URL活用

研究・学術コンテンツのURLは長くなることが多いため、短いURLを使用することが多くなっています。
例えば、フィレンツェの歴史に関する本へのリンクは、その歴史と同じくらい長く、曲がりくねったものに見えるかもしれません。
その結果、短縮URLは学術的な仕事では常識となりつつあります。




資金調達のための短縮URL活用

機関投資家は資金調達のためにSMS、印刷物、ラジオなどのチャンネルをよく利用しますが、そのURLは非常に長くなることがあります。
長いハンドルネームではなく、短いハンドルネームの方が、情報を伝えやすいのです。





世界で広がる短縮URLの利用状況

デジタル社会の複雑化に伴い、世界中の人々がURL短縮ツールを使用する機会が増えています。
デジタルの専門家は、eコマース、ソーシャルメディア、リサーチ、ブランディング、SEOに短縮URLを使用することが得策であることに気づいています。
無料の短縮URLツールを使えば、誰でも簡単に試すことができます。



短縮URLの統計データ


[出典 : Bitly.com]


[出典 : Bitly.com]



短縮URLサービスの仕組み

URL短縮サービスは、URLを自動的に短縮するサービスです。
そして、短縮されたウェブアドレスは元のURLにリダイレクトされます。
ユーザーにとって、このプロセスは非常にシンプルです。
短縮サービスは、サーバー、マッピング、リダイレクト、データの保存を担当します。

ここでは、短縮URLサービスの仕組みについて、6つのステップで簡単に説明します。


①ユーザーは、ネットワーク上のアプリケーションサーバー、サービス、または集中管理されたリソースに対してURL短縮のリクエストを行います。
例えば、大容量のサービスでは、複数のサーバーとロードバランサーを使用して作業負荷を分散させることができます。


②URL短縮サービスは、長いURLを入力として受け付けます。


③長い URL はサーバー上の一意の短い URL にマップされ、サービスは適切なタイプのハイパーテキスト転送プロトコル (HTTP) のステータスコードを適用してリダイレクトします。


④データベースはURLのマッピングを保存するためのものです。データベースには、各エントリーに固有のユーザーIDや有効期限などの追加データも保存されます。


⑤短縮されたURLはサーバーに戻されます。


⑥サーバーは短縮URLをユーザーに送信し、コピーして使用させます。



短縮URLサービスの流れ




短縮URLサービスのリダイレクト方法

短縮URLサービスは、Webサーバーの機能を使って訪問者をリダイレクトします。
URLステータスコードまたはHTTPコマンドによって、訪問者は元の長いWebアドレスにリダイレクトされます。
異なるコードによって、永久的または一時的なページのリダイレクトが決定されます。

ブラウザにURLを入力すると、WebサーバーにHTTPコマンドが送信され、最初に要求されたWebページが取得され、送信されます。短縮URLで使用される最も一般的なリダイレクトステータスコードは、次のとおりです。

301:永久的なHTTPリダイレクトステータスコードで、リダイレクトの「順序」が変更されないことを意味します。

302: 一時的なHTTPリダイレクトステータスコードで、ページは存在するが、期間限定で使用される別の場所に移動していることを意味します。

307:302コードに代わって増えている、もうひとつの一時的なHTTPリダイレクトステータスコードです。



リダイレクトによる短縮URLの更新

リンクのリダイレクトとは、最終的な行き先を別のページに変更することです。
時には、以前に短縮したリンクをリダイレクトしたい場合もあるでしょう。
新しいリダイレクトは、リンクを更新し、目的地のエラーを修正し、古いリンクを手動で消去させます。

新しいリダイレクトで更新する例としては、以下のようなものがあります。

リンクの更新

ログのコンテンツはしばしば更新が必要です。
この例のように、新しいコンテンツを指すようにリンクを変更することができます。




宛先の修正

URLを短縮する際に、間違ったURLを貼り付けてしまうことがあります。問題ありません。
リンク先のURLを編集することで、元を修正することができます。


古いリンクの削除

リンクの中には、特別なオファーやプロモーションのために、一時的に使われるものもあります。
リンクが無効になった場合、URLの所有者が手動でリンク先を変更することができます。



URLを短縮する方法

URLを短縮する方法は簡単です。まず、ウェブサイトやソーシャルメディアアカウントなど、長いウェブアドレスの場所から、長いURLをコピーします。
次に、それをリンク短縮サービスにコピーします。そしてあなたのURLを入力し、リンクの作成を依頼します。
そうすることで、新しいURLを保存することができます。


無料でURLを短縮する方法

ほとんどの短縮URLサービスでは、無料版を提供しています。
基本的には、URLを入力すると、短いものが返ってきます。
また、ソーシャルメディアなどのアプリでは、共有用のURLを自動的に短縮してくれるものもあります。
ボリュームが少なく、他のサービスを持っていない場合は、無料短縮は理にかなっています。

ここでは、Bitlyの無料短縮URLサービス(https://bitly.com/a/sign_up)を試すことができるリンクを紹介します。
以下の手順を参考にしてください。



URL短縮手順

①新規または既存のBitlyアカウントにサインインします。


②キーボードの "b "を押すか、"Create "をクリックします。




③デフォルトでは、リンクは「bit.ly」ドメインを使用します。ただし、有料会員になると、リンクブランディングのカスタムフィールドを選択し、ドメインを変更することができます。





④「長いURLを貼り付ける」ボックスで、短縮したいURLを貼り付けます。長いURLは自動的に短縮URLに変更されます。





⑤"作成 "をクリックします。


⑥リンクが作成されたら、必要に応じてタイトルを変更したり、リンクの後ろ半分をカスタマイズしたり、リンクの編集を行うことができます。






短縮URLの活用事例

短いURLの使用状況は、マーケティング、ブランディング、分析を中心に展開されています。
例えば、デジタルマーケティング、バニティURL、キャンペーン分析などです。
その他にも、QRコードやSMSマーケティングなどがあります。



デジタルマーケティングにおける短縮URL

デジタルマーケティングにおいて、短縮URLは大きな役割を担っています。
短縮URLは、さまざまな業界ツールに対応した最新の状態に保たれます。
また、ソーシャルメディアや検索エンジンのアルゴリズムの最新の変化にも適応しています。
最後に、短縮URLサービスは、ユーザーがどのようにコンテンツを消費するかに関する豊富なデータを常に把握しています。





URLの後ろ半分をカスタマイズすることで、オーディエンスに誘導先をプレビューさせることができます。

短縮URLでサポートするデジタルマーケティングは、マルチチャネルキャンペーン、A/Bテスト、モバイルマーケティングなどのマーケティング活動において優れています。短縮URLで実現するデジタルマーケティングの可能性をご覧ください。(https://bitly.com/blog/how-to-use-bitly-for-digital-marketing/)



ソーシャルメディアマーケティングのための短縮URL

短縮URLは特にソーシャルメディアに有効です。
すべてのプラットフォームで一貫したブランディングを促進します。
その結果、あらゆる接点で、ユーザー、潜在顧客、既存顧客とのブランディングが可能になるのです。



ブランド構築は、今日の健全なビジネスの基礎となるものです。
ソーシャルメディアマーケティングの一環としてInstagramを使用している場合、ストーリーへのリンクを追加することで、さらに多くのことが可能になります。(https://bitly.com/blog/add-link-instagram-story/)




バニティURLの短縮化

短縮URLサービスは、ブランドやコンテンツにしっかりとターゲットを絞ったバニティURLを作成することができます。
例えば、長いウェブアドレスを、ブランド名とあと数文字減らすことで、より印象的なものにすることができます。



バニティURLは、多くの場合、トラッキング情報を含む別の長いURLにリダイレクトされます。
ユーザーが簡単にURLを覚えられるように、オフラインおよびオンラインのマーケティング資料でバニティURLを使用します。
バニティURLの作成と使用方法について、詳しくはこちらをご覧ください。(https://bitly.com/blog/what-is-a-vanity-url/)


キャンペーンアナリティクスのための短縮URL

短いURLを使用してキャンペーン分析を収集することができます。
その結果、どのコンテンツがターゲットオーディエンスに最も効果的かを確認し、キャンペーンを最適化することができます。
短縮サービス、特に有料のものは、詳細な分析を提供することができます。


短縮URLは、マルチチャネル・キャンペーンの結果を容易に追跡することをサポートします。

最高クラスのURL短縮サービスでは、自然なシェアも追跡できるため、誰がシェアしてもコンテンツのパフォーマンスを把握することができます。
ブランドのキャンペーン管理分析を強化するために、短縮URLを採用する方法はたくさんあります。


QRコードマーケティングにおける短縮URL

QRコードマーケティングは、企業のメッセージを増幅させる強力な手段です。
看板、ステッカー、製品など、人々の注目を集められる場所ならどこにでもQRコードを貼ることができます。



QRコードは、オフラインでの実用的なマーケティングツールとして、身につけることもできるほど適応性があります。

リンクリダイレクトを使えば、オフラインのコンテンツを常に最新の状態に保つことができます。
QRコードマーケティングのもう一つの利点は、非接触型の手段であることです。

QRコードの特徴、メリット、マーケティング効果をもっと見る。

※QRコードは株式会社デンソーウェーブの登録商標です。


SMSマーケティングにおけるURL短縮

SMSマーケティングにショートリンクを使用することは、企業がターゲットとするオーディエンスとつながるための効果的な方法です。それは、人々が一般的にメールよりもテキストをよく読むからです。いったん顧客の注意を引けば、行動を喚起することが容易になります。

SMSで送信されるショートリンクを利用して、顧客エンゲージメントを高めるために、いくつかのテクニックをマスターしてください。



短縮URLサービスの安全性

適切なサービスを選べば、短縮URLサービスは安全です。
信頼できるサービスであれば、企業や政府が定めたセキュリティ・ポリシーに対応した高度なセキュリティ設定をサポートしています。
また、リンク先をプレビューすることも可能です。
ハイパーテキスト転送プロトコルセキュア(HTTPS)とは、HTTPの安全なバージョンです。
URL短縮ツールは、企業や政府のさまざまなポリシーを満たすために、HTTPSやその他のセキュリティ設定をサポートしています。
このほか、HSTS(Hypertext Strict Transport Security)のサポート、TLS(Transport Layer Security)のバージョン制限、SSL暗号と呼ばれる安全な接続を確立するアルゴリズムの厳格な使用などのポリシーがあります。


ビットリーのCTOであるRaghu Srinivasanは、「ビットリーは、悪意のある人がお客様のリンクやコンテンツに影響を与えることができないように努めています。私たちのエンジニアリングチームは、すべてのリンクが安全にクリックでき、プラットフォームが安全で信頼できることを保証するために専念しています」と述べています。さらに、「ビットリー上のすべてのリンクは、HTTPSで保護されており、セキュリティのレイヤーを追加しています」と付け加えています。最後に、ビットリーのユーザーは、強力なパスワードを使用し、サインイン時に二要素認証を有効にすることで、アカウントのセキュリティを高めることができます。企業アカウントは、シングルサインオン(SSO)オプションとプラットフォーム上の高度なユーザー権限により、さらにセキュリティが強化されます。


URLのリンク先が正しいかどうかを確認するもう一つの方法は、リンク先をプレビューすることです。
評判の良いサービスでは、この作業を簡単に行うことができます。
例えば、Bitlyは、短縮URLの後にプラス記号(+)を追加して、ページのプレビューをするように促しています。

自社に最適な短縮URLサービスの見つけ方

適切な短縮URLサービスを利用することで、企業のマーケティングと成長を促進することができます。
検討すべき項目としては、拡張性、カスタマイズ性、セキュリティ、統合、分析、リンク管理などがあります。

ここでは、URL短縮サービスに求めるべき項目をチェックリストでご紹介します。
充実したサービスには、以下のような機能があります。



リンクの管理

大容量に対応するためには、大規模なリンクの作成と管理が必要です。
また、簡単にリダイレクトできるかどうかも検討します。
古いリンクを手動で失効させたい場合、リンク先のエラーを修正したい場合、リンク先を更新したい場合、どのように行うのでしょうか?


ブランドリンク

カスタムドメインは、リンクの「bit.ly」をあなたの選んだ名前に置き換えることができるので、コンテンツを完全にコントロールすることができます。
また、リンクにお客様のブランドを使用することで、視聴者に信頼できるリンクであることを知らせることができます。


モバイルリンク

モバイルコミュニケーションから、ユーザーを正しい目的地に直接誘導することができます。


アナリティクス

リアルタイムのデータを簡単に追跡でき、クラス最高の分析ツールで学んだことを最適化できるサービスを探してください。


統合性

ワークフローに追加するのではなく、ワークフローを推進するサービスであることを確認します。
すでに使用しているアプリケーションとシームレスに統合できるサービスであることを確認してください。


セキュリティ

組織のミッションクリティカルなリンクが安全に管理されていることを確認します。
プライバシーポリシーと手順がGDPRとCCPAを遵守していることを確認します。


スケーラビリティ

どのリンクにもQRコードを生成できるため、コンテンツをほぼどこにでも配置でき、ユーザーをオンライン体験につなげることができます。


スケーラビリティ

月に数個のウェブアドレスを短縮するのであれば、どのようなサービスでもかまいません。
しかし、月に数百、数千のウェブアドレスを短縮する場合や、将来的にそのような活動が見込まれる場合は、より高度な機能と信頼性が必要となります。


会社の評判と実績

サービスに関するお得な情報(無料でも可)を得られるかもしれませんが、その会社がサービスの信頼性と顧客満足度において良い実績を上げているかどうかを確認したいものです。



Bitly 短縮URLサービスを利用する理由

ブランドとして確立している企業でも、小規模な企業でも、成功とともに成長できるように設計されたプランで、URLの短縮とカスタマイズを始めることができます。
大規模で効果的な運用を行うには、堅牢で信頼性の高い短縮サービスが必要です。
Bitlyのオールインワンプラットフォームは、リンクの作成、共有、監視、強力なマーケティング資産への転換を可能にします。
Bitlyは、カスタマイズ、他のツールとのシームレスな統合、コンテンツを安全に保つ高度なセキュリティが特徴です。
ディズニー、ニューヨークタイムズ、ESPN、ガートナーなど、Bitlyを使用している人気ブランドに参加しませんか?

Bitlyの無料トライアルをお試しください。

※本記事は「URL Shortening 101: How It Works, Use Cases and Examples」を翻訳・加筆修正したものです。

お電話でもお気軽にお問い合わせください

tel_icon03-6367-1458

平日 9:00~18:00