ホーム> ブログ> 今年のNaviPlusリタゲメールの新機能紹介

ブログ

ブログ

2017.12.05(火) リタゲメール

今年のNaviPlusリタゲメールの新機能紹介

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

今年のNaviPlusリタゲメールの新機能紹介

前回に引き続き、「NaviPlusシリーズ」の今年の新機能追加ですが、今回は「NaviPlusリタゲメール」についての主な新機能をご紹介します。

「NaviPlusリタゲメール」にWeb接客機能を追加~ECサイト向けカゴ落ち対策バナーを配信、新規会員の獲得と売上の2~8%向上に貢献~


「NaviPlusリタゲメール」に、有望な見込顧客である新規顧客へのアプローチができる「ポップアップ&メール」の機能を追加しました。

■ 追加機能 
「ポップアップ&メール」
ショッピングカートで商品を入れたまま離脱しそうになったタイミングで画面にポップアップバナーを表示します。
バナーにメールアドレスを入力したユーザーにはカゴに入れた商品などの情報をリアルタイムにメール送信します。このメールを通じて会員登録フォームに誘導することで新規獲得につなぐ施策を実施できます。

本サービスの管理画面では、配信するポップアップバナーとメールの原稿の編集や配信条件の設定を簡単にでき、配信の成果や費用対効果の確認を行うこともできます。

■ 施策の成果
昨秋より新機能のクローズドβ版の提供を開始し、ECサイト10社で実施した検証活動ではいずれのサイトも、キャンペーン実施のための新たなインセンティブ施策(専用クーポン付与など)は用意せずとも高い成果が出ました。

指標 検証の成果
ポップアップのクリック率 3~15%
クリックからのコンバージョン率 25~80%(クリックから2日内)
売上貢献額(シェア) 全体の2~8%(既存会員向けカゴ落ちメールやブラウザ放棄メールの成果と同程度)
*月次指標の最小値~最大値

 ナビプラス、「NaviPlusリタゲメール」のフォローメールに自動掲載できる商品レコメンドの種類を拡充~サイト訪問者の再訪問率と購入転換率の向上をサポート~


■ 追加機能
・サイト訪問者が閲覧した商品情報を元に、次に閲覧する、または、購入する可能性の高い商品を表示
・サイト訪問者がカートに入れた商品情報を元に、次に閲覧する、または、購入する可能性の高い商品を表示
・サイト訪問者が購入した商品情報を元に、次に閲覧する、または、購入する可能性の高い商品を表示
・アクセス件数上位の人気商品を表示
・売上件数上位の人気商品を表示

《 利用例 》
利用例1:カゴ落ちメールの場合


PDF ダウンロード

ナビプラス、「NaviPlusリタゲメール」に商品の価格や在庫情報の変動をタイムリーに通知する機能を追加

「NaviPlusリタゲメール」に、ECサイトの訪問者が「カート」に入れた商品や「お気に入り」に登録した商品の価格や在庫に変動があった際に、即時メールで通知する機能を追加し提供を開始しました。
本機能により、サイト訪問者一人一人に、その訪問者の関心が高い商品に関する情報をタイムリーに伝えることが可能となり、適切なタイミングでサイトへの再訪を促す機会の創出が期待できます。

■ 追加機能 
サイト訪問者が「お気に入り」に登録した商品もしくは「カート」に入れた商品が、以下の状態となった際に即時メールを配信します。
・価格が低下(値下げ)
・在庫が既定値以下に減少(在庫僅少)
・在庫がゼロから1以上に増加(再入荷)

《 利用例 》
配信されるメール例

PDF ダウンロード

気になる新機能はありましたでしょうか。
あと1か月、年末年始商戦の準備にお忙しいご担当者様も多いかと思いますが、皆さまお身体にはお気をつけて2017年をお過ごしくださいませ!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

担当者必見!お役立ち資料ダウンロード

サイト内検索やレコメンドに関する
お役立ち資料・ノウハウ資料が
無料でダウンロードできます!

PAGE TOP