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NaviPlusレコメンド
レコメンドエンジンの決定版!
EC・コンテンツサイトへの導入実績500サイト超!

NaviPlusレコメンド

レコメンドエンジン

NaviPlusレコメンドはWebサイトのパーソナライズドを支援する最先端のロジック、多様なロジック・コンテンツを活かすPDCA機能とサポート、レコメンド活用を促進する豊富な連携サービスで、EC・コンテンツサイトの売上拡大と運用効率化を支援します。

パーソナライズ化を支援する最先端のロジック

「NaviPlusレコメンド」は、「行動履歴」「訪問者導線」「アイテム属性」「訪問者属性」を反映したレコメンドコンテンツを
提供可能な唯一の高性能レコメンドASPサービスです。
訪問者一人一人に合わせた最適なコンテンツ表示により、Webサイトのパーソナライゼーション強化を支援します。

レコメンドロジック

   行動履歴分析(協調フィルタリング)   
サイト訪問者全体の閲覧履歴や購入履歴の情報を用いてアイテム間の相関性を算出します。
カテゴリや価格、在庫などのアイテム情報によるフィルタリングも可能です。NaviPlusレコメンドのロジックにおいて、最も利用頻度が高く、またクリック率などで測られる有効性も高いロジックです。

   アイテム属性分析(テキストマイニング)   
アイテムの属性情報(テキスト情報)を解析することで、アイテム間の相関性を算出します。
行動履歴情報のみによるレコメンドの偏りを補正し、より有効性の高いレコメンドを提示することが可能です。また、行動履歴情報の蓄積を待つ必要がなく、新着アイテムについても即日レコメンド提示が可能です。

   訪問者導線分析   
サイト訪問者個人の閲覧履歴や購入履歴の導線情報をリアルタイムに反映したレコメンドを生成します。
導線情報から類推される個人の嗜好に合わせ、パーソナライズされたレコメンドを提示可能です。

   訪問者属性分析   
訪問者の性別や年代などの属性を反映したレコメンドを算出します。
よりパーソナライズ性が高まり、有効性の高いレコメンドを提示することが可能です。また、特定の条件に当てはまる訪問者に対し、特定のアイテムを提示するルールベースのアイテム提示も可能です。

AIによる自動最適化

AI(人工知能)がサイト訪問者の行動情報から学習を繰り返し、複数のレコメンドロジックの中から最も成果の高いものを自動的に表示します。最適なレコメンドロジックを見つけ出すための工数・コストの削減や、熟練したマーケティング経験者に依存しないサービスの運用が可能となります。

AIによる自動最適化

レコメンド活用を促進する豊富な連携サービス

「NaviPlusレコメンド」は、様々なサービスと連携することにより、その活用の幅を大きく広げることが可能です。先進的なパートナーサービスとの連携も拡大を続けており、将来のさらなる活用の可能性が高まります。

連携サービス

500サイト超の導入実績


お客様インタビュー

・マガシーク株式会社様 (MAGASEEK)
より接客が出来るサイトにしたいと考え、ナビプラスのレコメンドを導入した。ユーザの買いたいと思っている商品に近い商品が表示され、効果も高い。レコメンドを経由したユーザは、経由していないユーザに比べ、客単価は7%ほど高く、また、レコメンド経由の売り上げは全体の約30%に上っている。費用対効果のとても高いサービスだと感じている。

日本ネット経済新聞(2012年5月31日)インタビューより

・花キューピット株式会社様 (インターネット花キューピット)
サービス導入時は、ナビプラスからロジックやデザインの提案があり、スムーズな要件定義ができた。コンサルティングやテクニカルサポートの体制が充実しており、安心してサービスが利用できる環境にある。機能も大事だが、豊富な実績に基づくこのような営業・サポート面もツール選定で重視している。

>> インタビュー全文はこちらから

・ダイアナ株式会社様 (ダイアナシューズドットコム)
NaviPlusレコメンドは、機能は豊富なのに管理画面などはシンプルで扱いやすく、費用もリーズナブル。また、常に店舗の接客レベルに近い商品がレコメンドされるため、圧倒的な“信頼感”がある。

>> インタビュー全文はこちらから

・株式会社モバコレ様 (Mobacolle)
レコメンド情報をメルマガと連携し、メルマガのパーソナライズ化を実現することができた。通数あたりの平均売上は通常のメルマガの倍以上になることもある。また、コンテンツが自動的に作成されるため、作成工数は1/10以下に削減。工数が減って売上は倍増、と嬉しい効果が出ている。

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・株式会社ブラモ様 (ブラモ!)
ナビプラスは、開発力に優れているだけでなく、営業も技術的な仕様に詳しく、テクニカルサポートの対応も早い、かつ的確で、こちらの要望をしっかり反映してくれる。

>> インタビュー全文はこちらから

導入事例

▼「NaviPlusレコメンド」の導入事例一覧はこちらから▼

  • http://www.naviplus.co.jp/showcase/service/recommend/
  • 用語集

    ▼レコメンドエンジンに関する用語集はこちらから▼

  • http://www.naviplus.co.jp/glossaryabout/recommend/
  • 関連ブログ

    ▼レコメンドエンジンに関する最新記事はこちら▼

    表示可能なコンテンツの種類

    サイト訪問者の行動履歴やアイテム情報を利用し、レコメンドのほかにも様々なコンテンツを表示可能です。
    手間をかけずに効率よく、多様なコンテンツを生成することができます。

    コンテンツの種類 内容 表示例
    リマインド ユーザーの閲覧アイテム・カート投入アイテム(未購入分)・購入アイテムをリアルタイムに表示します。サイト内のユーザビリティを改善します。 ・最近チェックした商品
    ・お買い忘れはありませんか?
    ランキング ランキングを自動的に集計して表示します。ランキングの種類は、閲覧数/購入数/購入金額の3種類から選ぶことができ、集計期間も日間/週間/月間から選ぶことができます。 ・人気ランキング
    ・売上ランキング
    人気ないアイテム 全アイテムの内、アクセスの少ない1/3のアイテムをランダムで表示します。ロングテール商品の販売機会を最大化いたします。 掘り出しもの!
    新着アイテム 新着アイテムを自動的にピックアップし表示します。 新着商品
    再入荷アイテム 再入荷されたアイテムを自動的にピックアップし表示します。 再入荷商品
    値下げアイテム 値下げされたアイテムを自動的にピックアップし表示します。 セール商品
    オーダーライン ユーザーがアクセスした時点までに売れたアイテムを新着順に表示します。 今、この商品が売れました!
    アイテムキャンペーン サイト運営者が売りたいテーマのアイテムを、アイテム情報の中から自由な条件(アイテムコード、カテゴリ、価格帯等)でピックアップし、表示します。 ○×特集

    導入事例

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    システム連携

    商品詳細ページ、購入完了ページなどに埋め込まれたタグから収集した行動履歴と、1日1回更新するアイテムマスタ情報(ファイル連携またはクロール連携)を参照してレコメンドデータベースを蓄積します。表示枠を設置したページへのアクセスがあった際は、JavaScriptまたはAPIでデータを呼び出し、その呼び出しに応じて枠を表示します。

    システム連携


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    導入の流れ

    NaviPlusレコメンドは、3つの作業で簡単に導入することができます。導入期間は、通常1ヵ月程度です。

    STEP.01アイテム情報の登録

    アイテム情報の登録

    アイテムの情報をNaviPlusレコメンドに登録します。所定のフォーマットにてアイテム情報ファイルを作成し、Webサーバに設置すると、NaviPlusレコメンドがそのファイルを取得し、アイテム情報を登録・更新します。

    ファイルでの連携のほか、クローラーによりアイテム情報を登録・更新することも可能です。また、ユーザ属性を反映したレコメンドを算出する場合、ユーザ属性情報も同様に登録します。

    STEP.02行動履歴の収集設定

    行動履歴の収集設定

    行動履歴を収集するために、サイト内のアイテム詳細ページ/カートページ/購入完了ページに、ビーコンタグを設置します。
    「このアイテムを見た」という閲覧履歴、「このアイテムをカートに入れた」というカート投入履歴、「このアイテムを買った」という購入履歴の3種類の行動履歴を収集します。

    STEP.03表示枠の設定

    表示枠の設定

    コンテンツの表示枠のロジックと、デザイン(HTML/CSS)を管理画面より設定・登録します。また、表示用のJavaScriptタグを対象のページに設置します。JavaScriptでの連携のほか、APIでの連携も可能です。




    ご利用料金(共用サーバプラン)

    初期費用200,000(税抜)

    ※特別な要望への対応が必要となる場合、別途費用のお見積りをいたします。

    月次費用100,000(税抜)~

    ※レコメンドサーバへのアクセス数に応じた従量課金制となります。

    ※サーバアクセス数は、レコメンド表示用プログラム及びユーザ行動履歴収集プログラムのアクセス数の合計値となります。

    ※詳しくはお問い合わせください。
    ※別途、各種サポートや占有サーバプランもご用意しております。
    ※顧客に提案する立場の企業様には、パートナー制度をご用意しております。


    よくある質問

    導入までにどれくらいの期間がかかりますか?
    通常1か月程度かかります。早ければ、1週間程度で導入可能です。導入の手順につきましては、導入の流れをご確認ください。
    店舗での購買履歴等のPOSデータもレコメンドロジックに反映できますか?
    可能です。ファイル形式で行動履歴を取り込む事でPOSデータとレコメンドを連携します。
    レコメンドメールのやり方を教えてください。
    一括でメルマガを配信する中にパーソナライズドしたコンテンツを入れる場合、メルマガ配信前にレコメンドとメルマガのシステムで連携が必要となります。
    メルマガ配信前に挿入したいレコメンドロジックや商品件数を管理画面からご指定いただきます。
    レコメンドの効果測定はどのように行えば良いですか?
    NaviPlusレコメンドの管理画面よりレコメンド枠毎の分析を行うこともできますが、Google analyticsなどサイト全体の解析ツールでレコメンドを分析するケースもございます。
    弊社側でも指標の設定などについてご支援することも可能ですのでご相談ください。
    どういうページにどういうロジックを設置すれば効果的なのかわかりません。
    各ページで推奨ロジックがございます。
    またサイトの商材や業種業態などにより効果的なロジックも変わってまいりますので、詳細は営業やテクニカルサポートと導入前後でご相談させていただきます。


    導入事例

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