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複数社の比較検討の結果「NaviPlusサーチ」を採用、設定の柔軟性・安定運用の実績・サポート力が選定の決め手に

オットージャパン株式会社 様

複数社の比較検討の結果「NaviPlusサーチ」を採用、設定の柔軟性・安定運用の実績・サポート力が選定の決め手に

サイト名オットー・オンラインショップ
ファビア・オンラインショップ
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オットージャパンが運営するファッションECサイト。インターナショナルで魅力ある商品を提供している。Web限定SALEなども行っている。

オットー・オンラインショップ<br />
ファビア・オンラインショップ

世界20カ国に123社を展開するヨーロッパ発の通販企業「オットーグループ」の一員であるオットージャパンは、OttoやFABIAなどのカタログを発刊し、グローバルなファッションアイテムを提供している。インターナショナルなデザインと日本の女性に合わせた豊富なサイズバリエーションなどが魅力で、主に30代以上の女性に根強い人気を誇る。

オンラインでは、OttoとFABIAの二つのECサイトを運営。2014年4月からはテレビCMを開始するなど、積極的なプロモーションを展開し、主に新しい顧客層へのブランドイメージの浸透と新規獲得に力を入れている。

ナビプラスは、オットージャパンのECサイトにサイト内検索エンジンASP「NaviPlusサーチ」を提供している。導入にあたってオットージャパンでは複数社の比較検討の結果、NaviPlusサーチを採用したが、その選定のポイントやサイト内検索エンジンの活用状況について、イー・コマース部でマーケティングやシステム企画などを担っている小川氏にお話を伺った。

今までの機能をそのまま移行できること、コスト削減できることが前提

新しく導入するエンジンに求める要件は明確でした。今まで利用していたサイト内検索の機能をそのまま移行できること、そして、少しでもコスト削減できること。ECサイトに特化したエンジンを提供しているベンダーもそれほど多くなく、ナビプラス含めて3社で比較検討しました。

ECに特化したサイト内検索エンジンは、機会損失を最小限にするキーワード入力補助機能や販売者側の意図を検索結果に反映できる機能を持っているが、実はまだECサイトでは普及期に入っていない。

外部ツールだから期待できる検索性能や耐負荷性、UI設計の自由度

オットー・オンライン 商品検索ページ

オットー・オンラインショップ 商品検索ページ

ECサイトでは、まだ普及期には入っていないということですが、特に私たちのように商品のジャンル数が多いECサイトでは、外部のサイト内検索エンジンを使うことはもはや必須だと思います。今回の切り替えにあたり、ECシステムに用意されていた標準の検索機能の利用や自社開発の可能性も模索しましたが、検索性能やシステム負荷、UI設計の自由度などの観点から外部ツールの利用を決めました。

OttoとFABIAの二つのECサイトはともに、「ワンピース」「チュニック」「トップス」「ボトムス」などのカテゴリに分類されている他、価格、カラー、サイズなどで細かく条件を指定して絞り込むことが可能だ。また、検索結果を人気順、オススメ順、新着順、価格順などでソートして並び替えることもできる。

決め手は設定の柔軟性と安定性、サポート力

今回NaviPlusサーチの導入を決めた最大のポイントは、カテゴリや絞り込み、ソート条件の設定の柔軟性でした。

OttoとFABIAの場合、それほど複雑なカテゴリ構造を持っている訳でもなく、また、絞り込みやソート条件の数も多くはなかったにも関わらず、ナビプラス以外のベンダーの場合は設定方法が複雑であったり、変更する場合にオプション料金がかかったりしたという。

もちろん、それ以外にも元々NaviPlusレビューでのお付き合いがあり、安定運用の信頼があったこともツール選定のポイントです。その上で、コストも一番安かったので、他社ツールと迷うことはほとんどなかったです。

2013年10月のサービスリリース後の稼働率は100%で安定運用を続けている。

NaviPlusサーチに切り替えてから障害もなく、これといった個別対応も発生していませんが、何かあったときは十分に応えてくれるサポート体制があるのでやはり安心です。

検索データを活用したOnetoOneマーケティング

サイト内検索エンジンを通じて貴重なデータがナビプラスのサーバに蓄積されています。実現可能性は一旦置いておいて、その膨大なデータを分析して、お客様の検索行為に応じた検索エンジンの最適化やレビューや商品のレコメンデーションに活用し、OnetoOneマーケティングが実現できれば、より売上アップに繋がるのではと考えています。ナビプラスさんには期待しています!

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