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NaviPlusサーチとレコメンドメールの導入により、サイト内外の接客力を上げ、売上UPに貢献!

株式会社モバコレ 様

NaviPlusサーチとレコメンドメールの導入により、サイト内外の接客力を上げ、売上UPに貢献!

サイト名ファッション通販サイト モバコレ
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最新ファッションアイテムがPCやスマホから購入できるアパレルECサイト。人気ブランド200ブランド以上、取扱い商品は10,000点以上を販売。

ファッション通販サイト モバコレ

取り扱いブランドは200以上、1万点以上の最新ファッションアイテムをスマホやPCから購入できる「モバコレ」を運営する、株式会社モバコレ。

ナビプラスでは、同社のサイト内外の接客力向上を支援するため、「Naviplusレコメンド」と、そのオプション機能である「レコメンドメール」および「NaviPlusサーチ」の提供を行なっている。

サイト名の通りモバイル(スマホ)の利用率がPCの約6〜7倍となる同社では、もともとサイト内のユーザビリティ改善が重要課題の一つであった。
また、既存サービスでは対応できていなかったパーソナライズ化されたメルマガの配信も実現したいと考えていた。

サイト内のユーザビリティ改善に不可欠なサイト内検索機能改善のポイントや、メルマガのパーソナライズ化による導入効果などについて、同社のクリエイティブ&マーケティング部クリエイティブチーム 部長代理の松岡氏にお話を伺った。

レコメンドメールでパーソナライズ化を実現、かつ工数は半分以下に削減!

レコメンドメール

もともとメールマーケティングに力を入れていた同社では、メルマガもパーソナライズ化したいと考えていた。しかし、メルマガをパーソナライズ化する上での作業負荷やシステム的な制約といった課題を解決できないまま、同一のランキング情報や新着情報を全ユーザに送り続けていた。

「NaviPlusレコメンド」のオプション機能「レコメンドメール」導入により、One to Oneのレコメンド情報を盛り込むことができ、かつメルマガ作成の工数を大幅に削減することができたという。

ユーザの行動履歴に基づくレコメンド情報をメルマガと連携することができ、以前から必要性を感じていたメルマガのパーソナライズ化を実現することができました。配信する時期によっては、通数あたりの平均売上が通常のメルマガの倍以上になることもあります。

 

また、コスト削減の面でいうと、コンテンツが自動的に作成されるので、これまで5〜6人が4〜5時間/本かけて作成していたメルマガが、2人で1時間もあれば作成できるようになりました。一度フォーマットを作ってしまえば、データを流し込み、配信日を設定するだけで良いので、手間をかけることなく週1回程度配信できています。
人数・工数が減って、売上は倍増、と嬉しい効果が出ています。

今後はよりパーソナライズ化を進めて、トランザクションメール(登録完了メール等)にもレコメンドを入れていく予定だという。

サイト上のレコメンドの購入単価は1.4倍超

レコメンドメールだけでなく、サイト上のレコメンドの効果も上々だ。

ユーザがランディングするページで、”ユーザの嗜好に合わせたおすすめブランドのバナー”を表示した取り組みは非常に効果が高かったです。当サイトのユーザは、ユーザ毎にブランドの好き嫌いが明確なため、複数のブランドを横断的に見せる単純なランキングや新着商品などは実は反応率が低く、離脱の原因にもなっていました。

現在、レコメンド経由の購入単価は1.4倍超という実績が出ている。
商品詳細ページ閲覧からの購入転換率も徐々に上がってきており、今後、ユーザの行動履歴データが継続的に蓄積されていくことで、更なる効果アップが期待できるだろう。

大規模な改修をせずに、サイト内検索を最適化

ナビプラスの講演を聞いてサイト内検索の機能を改善したいと思っていた松岡氏。

講演でカラー検索の話を伺って、ぜひ当社のサイトでもやりたい!と思いました。ただ、当時はサイト内検索を内製していたため、カラー検索を実装するためにはアイテム情報の再設計や検索ロジックのチューニングが必要で、大規模改修が前提での実現は非現実的でした。その点、NaviPlusサーチは、アイテム情報を再設計することなく絞り込み項目の追加や変更、検索ロジックのチューニングなどが管理画面上で柔軟に行うことができました。

 

カラー検索以外にも、最適なサイト内検索にするために必要なPDCAを実行するための機能やサポート体制が整っている点に大きなメリットを感じました。内製していたサイト内検索を外注することに不安はありましたが、導入時のサポートも丁寧で「こういうサービスなので変えられません」ではなく、打開策をすぐに提案してくれたので、安心してお任せすることができました。

カラー検索で絞り込み

冒頭で述べたとおり、他のアパレルECと同様、スマホの利用率が高い同社。
ファセットカウントの実装など、まだまだやりたいことがあり、どのようなUIにすればユーザストレスを軽減できるのか?を慎重に検討しながら改善していきたいと松岡氏。

ナビプラスは、単なるツール提供だけでなく、同社の要望や課題に応じた最適なサービス、サポートを提供できるよう、引き続きしっかりと支援していきたい。

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