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「その先に笑顔の見える贈り物」—花キューピットのモットーを体現するサイト内検索のユーザビリティとは

花キューピット株式会社 様

「その先に笑顔の見える贈り物」—花キューピットのモットーを体現するサイト内検索のユーザビリティとは

サイト名インターネット花キューピット
URL

フラワーギフトECとして業界No.1を走り続けている花キューピット株式会社は、全国各地の店舗ネットワークを基盤として、お届け先近くの花屋さんが直接お花をお届けする「花キューピット事業」に、インターネットをはじめとしたさまざまな注文チャネルを加えることで、より便利で、ユーザにより身近なサービスを提供しています。

インターネット花キューピット

全国に約4,100店の花店ネットワークを持つ「インターネット花キューピット」を運営する花キューピット株式会社。

ナビプラスでは、同サイト内のユーザビリティ向上を支援するため、「NaviPlusサーチ」および「NaviPlusスマートサジェスト」を提供している。

同社は「その先に笑顔の見える贈り物」というモットーを掲げ、フラワーギフトECとして業界No.1を走り続けている。

しかし、同サイトでは、贈答用がメインとなる商材の特性上、ユーザ(買い手)と贈る相手が異なるため、商品を選ぶための「多様な選択肢」が必要となるが、「NaviPlusサーチ」導入前はGoogleカスタム検索を利用していたため、充分な選択肢を提供できておらず、検索結果の表示も最適なものではなかった。

また、母の日やクリスマス、卒業・入学など季節によってサイトにおけるメインのユーザニーズが変わるため、絞込項目の設計変更や検索ロジックチューニングの「柔軟性」が重要なものの、実現できていなかった。

本インタビューでは、同社の企業理念をより最適な形で実現するため、現状の課題とそれを解消する「多様な選択肢」と「柔軟性」について、同社営業本部 シニアマネージャーの大橋氏にお話を伺った。

多様な検索軸・リッチな検索インターフェースの実現

外部のサイト内検索エンジンの導入を決めた背景として、大橋氏は以下のように語った。

「NaviPlusサーチ」を導入する前は、サイト上のコミュニケーションが無機質というか、一方通行でした。我々が提案する「こういう用途には、こういう花を贈りましょう」と伝えるだけで、商品選びのための選択肢が乏しい状態でした。

 

例えば「お祝い用」でも「結婚祝い」「誕生日祝い」「開店祝い」等、いろいろな種類がありますよね。さらに「どの年代の人に贈るか」「法人向けor個人向け」「性別」などの絞り込み項目を追加したかったんです。

「NaviPlusサーチ」導入前に利用していたGoogleカスタム検索では、

  • ・絞り込み検索ができない
  • ・重複する検索結果が表示されてもチューニングできない
  • ・検索結果が見難い
  • ・価格表示ができない

など、様々な問題点があった。

「NaviPlusサーチ」導入により、「こちらから提供するだけだった一方通行の商品の選び方が、ユーザ側でも主体的に商品選びができるようになり、双方向のコミュニケーションが実現できるようになりました」と大橋氏。

柔軟かつスピーディーな絞込項目設計の変更と検索ロジックチューニング

今回の導入にあたり、ナビプラスを含む4社のサイト内検索エンジンを比較した同社。
他社製品は、項目設計の自由度が低かったり、DBを別途設けなければならなかったりと、求める要件に満たなかったという。

我々の業界は季節によってユーザニーズが異なりますし、繁忙期も短期間なので、スピード感をもって柔軟に検索ロジックのチューニングや、UI変更を行なう必要があります。設定項目を変えるたびに要件定義して、見積もりをもらって、発注して……といっている間に商戦が終わってしまうんですね。
その点、自分たちで設計やチューニングができる「NaviPlusサーチ」は、当社のサイトと相性が良いと感じました。特にやりにくい点はありませんが、何か分からないことがある際、テクニカルサポートの方がすぐに答えてくれるので、安心しています。

「NaviPlusサーチ」をリリースしてまだ日が浅いものの、すでに効果が出始めている。
サイト内検索を経由したユーザとそうでないユーザでは、検索経由のほうが約3.5倍も高いコンバージョン率で、これまで使っていたGoogleカスタム検索と比較しても約1.5倍高い結果が出ている。

今後、さらにチューニングを進めることで、更なるCVRアップも期待できると大橋氏は意気込む。

おわりに

もともと、一般的なECサイトよりCV率が高い同社だが、「今後ECだけでPVやセッションが爆発的に伸びるとは考えていない」と大橋氏は語る。

今後は、単なるECサイトだけではなく、コンテンツマーケティングも含め、花にまつわる情報も網羅したサイトにしていく計画を立てているという。

サイトとして業界No.1であり続けるのはもちろんですが、ともすれば無機質になりがちなECサイトでも、注文した人と、受け取った人が花を見て笑顔になっていただけるサイトを追求し続けたいと考えています。今後もぜひお力添えください。

と大橋氏はインタビューを締めくくった。

ナビプラスは、ツール提供だけでなく、コンバージョン率アップや課題解決に最適なサービス、サポートを提供できるよう、今後もしっかりと支援していきたい。

 

▼リリースのお知らせページ▼
ナビプラス、「NaviPlusサーチ」及び「NaviPlusスマートサジェスト」を花キューピット株式会社が運営するECサイト「インターネット花キューピット」に提供開始

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