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ユーザー離脱対策の「即効性」と「バリエーションの豊富さ」が「NaviPlusリタゲメール」導入の決め手

株式会社グラニフ 様

ユーザー離脱対策の「即効性」と「バリエーションの豊富さ」が「NaviPlusリタゲメール」導入の決め手

サイト名グラニフ公式オンラインストア
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流行に左右されない「Tシャツ」をキャンバスに、イラスト、ロゴ、フォトなどのオリジナルデザインはもちろん、絵本やキャラクター、アーティストとのコラボレーションなど、常時100種類以上のアイテムを揃えるTシャツ専門店「デザインTシャツストア グラニフ」。近年は、シャツやアウターなど、Tシャツ以外にもアイテムバリエーションを増やし商品展開している。

グラニフ公式オンラインストア

ナビプラスでは、「デザインTシャツストア グラニフ」のオンラインストアに2017年4月から「NaviPlusリタゲメール」を提供し、一度離脱したユーザーからの売上獲得に貢献している。

取扱う商品ジャンルの拡大や更なる売上の向上を背景として、より効率的なプロモーション施策を検討していたグラニフ社が「NaviPlusリタゲメール」を選定した理由は何だったのか、ICT戦略ディヴィジョンの志田氏にお話を伺った。

まず興味を持ったのはカゴ落ちメールの「即効性」

「Tシャツ×デザイン」というブランドコンセプトをもとに2000年からECサイトを立ち上げ、店舗を広告の代わりとして展開していた為、しばらく積極的な広告露出はしてきませんでした。しかし、近年はTシャツ以外にも取扱う商品ジャンルを広げたこともあり、徐々にプロモーションに力を入れ始めています。

広告施策は、リスティング広告やリターゲティング広告など、効果が現れやすいものが中心で、施策実施の基準は何より「すぐに売上に繋がるかどうか」という点だという。

カートに商品を入れたけど買わなかった人に、タイムリーにメールを送る「カゴ落ちメール」は、売上UPに対して即効性がある施策だと思いました。また、”即効性”という観点だと、導入がスピーディにできるという点も導入を決めた理由の一つです。マーケティングオートメーションでも同じような施策ができるかもしれませんが、導入のコストや手間を考えると、「NaviPlusリタゲメール」の導入のしやすさは大きな魅力でした。

カゴ落ちメールだけではない離脱対策の「バリエーションの豊富さ」

カゴ落ちメールの実装にあたり、「NaviPlusリタゲメール」と並行して、他社サービスとも比較検討を行なっていたが、離脱対策のバリエーションの豊富さという観点で「NaviPlusリタゲメール」に決めたという。

比較検討していた他社サービスは、月額費用の安さと離脱したユーザーに広告も配信できるという点が売りでした。月額費用の安さは魅力でしたが、離脱対策を行うために、カゴ落ちメール以外の機能を複数持っている「NaviPlusリタゲメール」にしました。結局は、「ユーザー離脱」に対して複数のアプローチで課題解決できる方が費用対効果は高まるだろうと考えたためです。また、他社の広告機能については、既に広告代理店を通じて行なっていた施策だったので不要だろうと判断しました。

「NaviPlusリタゲメール」では、カゴ落ちメール以外に、商品を見ただけで離脱したユーザーにメールを送る「ブラウザ離脱メール」や新規ユーザーが離脱した際にアプローチする「ポップアップ&メール」、ユーザーの行動履歴を踏まえておすすめアイテムをピックアップしてメールコンテンツに差し込める「レコメンド連携機能」など、豊富な機能を持っている。

「NaviPlusリタゲメール」への更なる期待

肝心の成果ですが、既に行なっていたリターゲティング広告やアフィリエイト広告などと比べても1.5倍以上の費用対効果が出ています。ブラウザ放棄メールについては、初めは効果が出るか懐疑的でしたが、運用負荷なくここまで売上貢献してくれているのであれば、十分満足です。

【2017年5月の実績】 

指標 カゴ落ちメール ブラウザ放棄メール
CTR 17.4% 12.9%
CVR 42.6% 11.3%
ROAS 3,113% 727%

既に高い成果が出ているので、今回の施策自体は成功したと捉えていますが、今後ますます「NaviPlusリタゲメール」の貢献度は高まるのではと考えています。

2017年10月に店舗とECの会員データを統合する予定です。今まで店舗で買っていたユーザーがECサイトを訪れるため販売機会は増えますが、一方で、いつも店舗で買っていたユーザーは店舗で買えばいいと思ってサイトを離脱する可能性も高いです。

離脱したあとに、本当に店舗で買ってもらえたかどうかわからない中で、弊社としてはECサイトで確実に買ってもらうことは非常に重要なので、「NaviPlusリタゲメール」への期待は今後更に高まると考えています。

離脱フォローメールの導入のしやすさと施策の展開性に魅力を感じて「NaviPlusリタゲメール」を選定していただいたグラニフ社からは、更に「専業ならでは」の機能開発やサービスの提供を期待したいという言葉もいただいた。

マーケティングオートメーションやウェブ接客ツールなど、ソリューションの境界線がわかりにくくなっているが、その中でも的確なベネフィットを提供し続けられるように、ナビプラスとしては継続してソリューションの強化に注力したい。

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