ホーム> ニュース> 【株式会社コトハコ プレスリリース】コトハコ、業界初のECサイト用商品検索エンジンのASPサービスを...

NEWS

ニュース

ニュース

2007.04.25(水) プレスリリース

【株式会社コトハコ プレスリリース】コトハコ、業界初のECサイト用商品検索エンジンのASPサービスを開始

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

※本プレスリリースは、ナビプラス株式会社が2013年9月1日に吸収合併をした株式会社コトハコから発表されたプレスリリースです。

筑波大学発ベンチャーの株式会社コトハコ(茨城県つくば市、代表取締役:山内学)は、ECサイト用商品検索エンジンASPのベータサービスを開始します。

本サービスにより、ECサイトは、商品データを規定のファイル形式で用意し、コトハコの提供する商品検索エンジンにデータを送信するだけで、約3分で、本格的な商品検索機能を利用できます。

【背景】
現在、多くのECサイトの検索機能には、ECサイト構築用のパッケージやASPに付随するもの、またはNAMAZU等の文書検索エンジンが利用されています。一方、巨大ECサイトや巨大モールには、それぞれ専用の検索エンジンが導入されており、それらに比べると独自ECサイトの検索機能は、使い勝手や機能の面で不足するケースが多く見られます。

■サービスの内容
そこで、自社開発の検索エンジンを持つコトハコでは、独自ECサイト向けに、下記の機能を全て満たした業界初のEC用検索エンジンの無料ベータサービスを、手軽に試して使えるASP形式で開始します(先着100社、商品数1万点未満に限定)。

■類似商品検索
ある商品を選択するだけで、それに似ている商品を直感的に探していくことができます。キーワード入力が不要なため、操作性に優れ、また、類似商品が簡単に見つかることで、滞留時間と商品露出機会が増加しアップセルにもつながります。

■関連商品表示
ある商品と一緒にチェックされる関連性の高い商品を自動推薦し、クロスセルを実現します(レコメンデーションシステム)。さらにECサイト側の商品詳細ページに埋め込む機能も提供します。

■カウント表示式ドリルダウン
カテゴリ選択やキーワード検索をした際に、それぞれのカテゴリの先に何件検索結果があるかを表示する機能です。本サービスでは、カテゴリだけでなく、価格やブランドにも対応しています。

■辞書不要
形態素解析型ではないため、辞書メンテナンスが不要で、検索の網羅性が確保できます。

■賑わい演出機能
「ライブキーワード」「人気商品ランキング」といったECサイトの賑わいを演出する機能を、ECサイト側のWebページに埋め込んで利用できます。

【今後の展開】
「商品数が1万点以上ある」「本格導入したい」といったお客様に対して、有料プレミアムサービスを提供していきます。また、アフィリエイトを使った販促面での機能も強化していきます。

PAGE TOP