ノウハウ 2018.07.11
写真付きレビューで最大91%のコンバージョンUP

写真付きレビューで最大91%のコンバージョンUP

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ECご担当者の方々は売り上げを伸ばすため、日々多くの労力を費やされているのではないでしょうか。
「なかなかコンバージョンが向上しない…」「もっと魅力的なECにしたい…!」とお悩みの方も少なくないでしょう。

そんな時は、ECサイトにおいてお客様の商品購入を強く後押しする”レビュー機能”の活用について検討してみてはいかがでしょうか?

以前の記事ではレビュー数を増やし、コンバージョンを向上させる方法をご紹介させて頂きました。
しかし、多くのレビュー数を集めるのは大変ですよね。

そこで今回は少ないレビュー数でもサイトや商品の魅力をアップさせる「写真付きレビュー」についてご紹介します。

写真付きレビューで12倍の信頼獲得!?

カナダのECプラットフォームshopifyの調査によると、サイト側が用意した写真に比べ、ユーザー投稿の写真は12倍も信頼性が高いそうです。

なぜ、ユーザー投稿の写真は大きな信頼を獲得できるのでしょうか。

ネット通販では実物を直接確認できないため、注文した商品が実際届くと、イメージと全然違った!という失敗が多発しています。モデルが着ていた写真はすごく格好よく見えたのに、いざ自分が使って見ると似合わない、という経験をお持ちの方もいらっしゃると思います。特に、試着ができず失敗リスクの大きい洋服などは、ネット通販で買うのはちょっと…と躊躇する方も少なくありません。

そのような失敗はなぜ起こってしまうのでしょうか。

  • サイト側が用意した写真が、実物と異なるものだった
  • モデルと一般人では体型が異なるので、着用感も違う
  • スタジオ照明によって撮られた写真だと、色味が違って見える

上記のような様々な要因が考えられます。ネット通販における失敗は、実はサイト側が用意した写真に起因していることがあったりもします。

そこで、このような失敗要因への対策として有効なのが写真付きレビューです。
スタジオで綺麗なモデルを使用して撮られたプロの写真よりも、素人である一般ユーザーによって投稿された写真の方が、実は商品の本来の様子が伝わり、信頼できると思われることがよくあるのです。

以下は、写真付きレビューが実際のサイトで導入されている様子です。
写真付きレビューのおかげで、商品の品質や使用感がすごく伝わりやすいですよね。

      Amazon                                                               SEPHORA

 

 

 

 

このように、写真付きレビューで商品のありのままの状態を伝えることによって、高い信頼をユーザーから獲得できるのです。

写真付きレビューで最大91%もコンバージョンが向上

信頼を獲得することはECサイトを運営する上で重要なのでしょうか?
もちろんYESですよね。

Eコマース企業LOOXのデータによると、写真付きレビューが投稿された商品は、何もレビューが投稿されていない商品に比べ26%以上高いコンバージョンがあり、中でも最も高いデータでは、なんと最大で91%にもなったとのこと!

それでは、なぜこれほど信頼がコンバージョンに影響するのでしょうか?以下の理由が考えられます。

その1. 不安が解消される

ネット通販での商品購入に対して不安を抱えている消費者はまだまだ多いです。ネットプロテクションズの調査によると、およそ59%もの消費者がネット通販の利用時に不安を感じることがあると答えています。
そんなネット通販の利用者にトラブル回避策として最も選ばれているのがレビューです。全体の51.1%、女性に至っては57.7%もの人が、購入者の口コミや評価を確認すると回答しています。

このことから、消費者のネット利用時の不安や不信感を払拭する手段として、レビューが非常に有効なことが分かりますね。商品購入を妨げる不安や不信感を解消し、商品への信頼度を高めることで、ユーザーは安心して買い物できるようになります。

その2. 即決しやすくなる

ネット上で気になる商品を見つけたとしても、その場で購入に至らないケースは多々あります。例えば、チェックした商品を実店舗で確認したり、他のサイトで同一商品を探して購入するといったことが考えられますが、このような機会損失は避けたいですよね。

これらのユーザー行動の背景には、信頼が足りていないことが挙げられます。信頼のおける商品・サイトに対しては、ユーザーが迅速な購買行動を起こしやすいため、機会損失が少なく売り上げを伸ばすこともできます。

 

ネット通販において、信頼を獲得することの重要性をお分かりいただけたでしょうか。

写真付きレビューで、ユーザーが安心して買い物できるようサポートすることで、コンバージョンは大きく向上すると考えられています。実際、写真付きのレビューは現在最もユーザーの購入行動に影響力を与えているという調査結果もあります。写真つきレビューで売り上げアップを図りましょう!

今すぐ導入すべき写真付きレビュー機能

ナビプラスが昨年発行した、国内EC売上高上位100サイトにおける「商品レビュー機能」調査レポートによると、レビュー導入サイトのうち、写真付きレビュー機能を導入しているECサイトは11%未満しかありませんでした。

ただ、Amazonなどの大手サイトはすでに取り組んでおり、写真付きレビューによって、サイトや商品の信頼を獲得し、その魅力を伝えていくという流れは今後も続いていくでしょう。

クラウド型のレビュー管理エンジン「NaviPlusレビュー」では、写真付きレビュー機能も簡単に導入できます。

レビュー機能を導入する場合、どのようにレビューの投稿に関するUIや導線を設計するべきなのかといったご相談も承っておりますので、ご興味ございましたらお気軽にお問い合わせください!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を読んだ方にオススメの記事