ノウハウ 2018.02.28
レビュー獲得率をアップするための最適な施策とは

レビュー獲得率をアップするための最適な施策とは

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以前のブログで、高評価のレビューを多く獲得する方法についてご紹介させて頂きました。 しかしながら、高評価のレビューを獲得するどころか、レビューが全く集まらない…とお困りのご担当者様もいらっしゃるのではないでしょうか。

そこで今回は、レビューの数を増やす施策についてご紹介します。

レビューを獲得できる割合とは?

ECサイトを運営されているご担当者様。突然ですが、皆さまのサイトにおけるレビュー獲得率はご存知でしょうか?

一般的に、何も施策を打たずにレビューを獲得できる割合は約0.5%と言われています。かなり低いですね。
この数字から分かるように、レビューを積極的に書くユーザーはごく少数です。つまり、その他大勢のユーザーにレビューを書いてもらうためには何らかの施策を打つ必要があります。

ユーザーがレビューを書かない理由

そもそもなぜユーザーはレビューを投稿しないのでしょうか?

  • レビューを書くのを忘れてしまった
  • 投稿方法が分からない
  • レビュー機能の存在を知らなかった
  • 面倒臭い
  • 商品が気に入らなかった
  • レビューの投稿を促すためには、これらの問題点を解消する必要があります。

    レビュー投稿につなげる「レビューリクエストメール」

    忘れがちなレビュー投稿を促すと同時に、面倒な手間を省き効率的にレビュー獲得率を高める施策が、「レビューリクエストメール」です。レビューリクエストメールとは、商品を購入したユーザーにその商品のレビューの投稿を依頼するメールです。

    《 レビューリクエストメールの特徴 》

    その1. ユーザーの投稿忘れを防ぐ

    MAツールなどで、予め決めたタイミング(購入から1週間後など)に自動でレビューリクエストメールを配信するなどの運用が増えてきています。実際に使用感を確かめてからレビューしたいというユーザーやレビュー投稿をし忘れたユーザーにレビュー投稿をリマインドします。

    その2. レビュー機能の認知度向上

    仮にユーザーにレビュー投稿意欲があったとしても、レビューの投稿方法や投稿場所が分かりづらくなっていた場合、ユーザーはレビューの投稿を簡単に諦めてしまうでしょう。これはすごく勿体無いことですよね。メールでレビューの投稿への導線を示すことで、レビュー投稿へのハードルを下げることができます。

    その3. レビュー投稿を手軽に

    通常、レビューを投稿するためには商品を購入したサイトへログインをし、マイページで該当商品を見つけてレビューを書き込まなければなりません。良い商品に出会って、その思いをレビューとして投稿しよう!と思い立っても、途中で面倒くさくなって投げ出してしまうなんてことも起こりがちです。
    レビューリクエストメールによる案内で、この面倒なプロセスを一気に短縮できます。

    「NaviPlus レビュー」なら、ECサイトに必要なレビューの投稿・管理機能だけではなく、レビューの収集率向上に貢献するレビューリクエストメールもお使いいただけます。レビューのリマインドだけでなく、レビューリクエストメール内で購入された商品の関連商品を表示することで、クロスセルやアップセルをはかることも可能です。
    一通のメールで、レビュー投稿と追加購入につなげられる「NaviPlusレビュー」を是非ご検討ください!

    NaviPlusレビューの詳細はこちら

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