ニュース 2016.11.08
EC-CUBEベースのフラクタノードで簡単に越境ECを

EC-CUBEベースのフラクタノードで簡単に越境ECを

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは!ナビプラス セールス&マーケティング部のshibataです。

本日は、越境ECソリューション「BuySmartJapan」とEC-CUBEベースのEC構築パッケージ「フラクタノード」の連携をお知らせさせていただきます。

その前に、まずは越境ECを始める場合の選択肢について整理します。今まで越境ECを始めるには大きく分けて2つの方法がありました。

	①日本向けECサイトとは別に海外向けECを構築する
        ②海外のモールに出店する

しかしながら、どちらも実施するには様々なハードルがあったため、ナビプラスでは新たな選択肢の提供を開始しております。

        ③日本向けECサイトを越境EC対応させる

ナビプラスが提供する越境ECソリューション「BuySmartJapan」は、購入代行のサービスです。海外ユーザが日本向けECサイトにアクセスしたときのみバナーを表示し、そこから購入代行のサイト(BuySmartJapan)へ遷移させ、そこで申込を完了させます。その後ナビプラスは海外ユーザに代わって商品を購入し、海外へ発送します。EC事業者からすると購入者はナビプラスとなるため、言語・決済・物流をEC事業者側で用意する必要がないというメリットがあります。

先日、株式会社フラクタが提供するEC-CUBEベースのEC構築パッケージ「フラクタノード」は、「BuySmartJapan」を連携させました。今回は、その導入背景などを代表取締役の河野貴伸様にお話を伺いました。

今回、「フラクタノード」と「BuySmartJapan」を連携させた背景にはどのようなものがありましたか?

最近、クライアント様のところへ行くとかならず越境ECの話になっていました。
今までは、海外モールへの出店も、海外向けECサイトの構築もコストがかかるし、運用も大変なので、残念ながら「やめましょう」という提案になってしまっていました。 以前から何か良い仕組みが無いかと探していた中で、「BuySmartJapan」のことを知りました。
この仕組みであれば簡単に越境ECが始められるのと、元々ナビプラスとは別ソリューションとの連携実績もあったので、パートナーとして安心してクライント様に提案が出来る様になりました。

実際に、クライアント様へ提案していかがでしょうか?

低コストですぐに始められるサービスなので、とても喜ばれます!
やはり海外ユーザとやり取りをするカスタマーサポートの人員や海外向けの決済、海外に向けた物流を用意する必要がないというのは本当に越境ECのファーストステップとして助かります。
また、弊社のクライアントは、独自ブランドを持っている企業が多く、ブランドの世界観を大切にしているケースが多いです。そのため、モール出店ではなく、自社サイトとして商品をはじめとしたコンテンツの見せ方をこだわりたいというニーズが高いので、そういった意味でも、自社ECを越境EC対応できるという点はとても評価されます。

導入にはどのようなポイントがありましたか?

企画面では、海外に発送できない商品はないかというチェック、システム面では、配送に関わる商品カテゴリの分類がポイントでした。それ以外は、海外ユーザがサイトにアクセスしてきた時に表示するバナーのテンプレートはすでに用意されていたので制作コストもほぼなく、また商品詳細ページでユーザが購入したい商品をSKU単位で選択したら「BuySmartJapan」に遷移させるというシンプルな仕組みなので、導入ハードルも低かったです。

今後、越境ECに関する展開をどのように見ていますか?

数年前、EC-CUBEを使った越境ECサイト構築についてイベント等でお話ししているときから今も変わらず、EC事業者の越境ECに対する期待や熱量を感じています。
今後も中国だけではなく、インドネシアやシンガポール、アメリカなど各国に向けて自社の商品を販売したい事業者はどんどん増えていくでしょう。そのお手伝いをナビプラスさんと一緒にやっていきたいと思っています!

ありがとうございました。

【フラクタについて】
fracta_logo
名称:株式会社フラクタ(英語表記:FRACTA Inc.)
住所:〒150-0031 東京都渋谷区桜丘町22-14 N.E.Sビル S4F/5F
代表者:代表取締役 河野 貴伸
関連会社:株式会社フルブライト
URL:http://fracta.co.jp/

ナビプラスでは、既存の日本のECサイトに簡単なコードを加えるだけで、海外からの購入に対応できるようになる越境ECソリューション「BuySmartJapan」を提供しております。越境EC対応をご検討の方は、ぜひお問い合わせください。お問い合わせはこちらから※フォームへ遷移します

越境ECソリューション「BuySmartJapan」サービス概要ページ

越境ECソリューション「BuySmartJapan」海外消費動向レポート

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を読んだ方にオススメの記事