ニュース 2015.04.16
プリンシプル木田和廣氏がGoogleアナリティクス本出版

プリンシプル木田和廣氏がGoogleアナリティクス本出版

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは。NaviPlusスタッフsagawaです。
ナビプラスの戦略パートナーである株式会社プリンシプルの木田和廣さんが本を出版されました!
さっそくAmazonのベストセラー1位にもなっています。なぜかカテゴリがWebプログラミングですが・・・

Webの担当者さんは、デスクに一冊置いておけばマーケティング業務で困った時、強い味方になると思いますのでご紹介させていただきます!

この本のポイントは3つです。

  • Googleタグマネージャーなど最新バージョンに対応
  • 中級者から上級者向けの解説書
  • 日々の業務で使ってもらえるようなアイディアや解決法

目次は作業別、管理画面のメニュー別とふたつあり、探している項目を見つけやすい構成になっています。言葉も、「理解する」や「見える化する」などこの機能や数値をどうしたら良いのかわかりやすい文章で書かれています。GA上で数値は取れたけど、これがどういう意味で、良いのか悪いのかまで理解しないと意味がないですからね。

個人的にはタグを見ると目が拒否してしまうのですが、木田さんのイラスト付きでアドバイスやポイントが書いてあるので、わかりやすく、「頑張ろう!」という気持ちが湧いてきます。

また、先日木田さんは日本語Google アナリティクス ヘルプ フォーラムで初めてのトップレベルユーザーになられました!日々の積み重ね、本当に素晴らしいです。

 

ナビプラスのレコメンドやサーチの導入前後で、GAのデータを見てBefore/Afterを確認されるWEB担当者様は多くいらっしゃいます。GAを使ったサイトの改善でお困りでしたら、一度ご相談ください。

お問い合わせはこちら

 


本の表紙


できる逆引き Googleアナリティクス Web解析の現場で使える実践ワザ240 ユニバーサルアナリティクス&Googleタグマネージャ対応


木田 和廣,できるシリーズ編集部 インプレス 2015-03-19

<目次>

  • 第1章 基礎知識
    Web解析の心構え/サイト改善の考え方/Web解析の周辺知識
  • 第2章 導入
    Googleアナリティクスの導入/Googleタグマネージャーの導入/仕様・規約の理解/仕組みの理解
  • 第3章 設定
    アナリティクス設定の概要/ビューの基本設定/目標の設定/ビューに対するフィルタの設定/グループの設定/eコマースの設定/拡張eコマースの設定/ブランドの管理/ビューの作成とコピー/プロパティの基本設定/ほかのサービスとのリンク設定/カスタムディメンションの設定/キャンペーンの設定/イベントの設定/仮想ページビューの設定/複数サイトの解析/その他の設定
  • 第4章 用語の理解
    重要な指標/重要な分析軸
  • 第5章 レポートの分析
    画面構成の理解/ユーザーの分析/集客状況の分析/サイト内行動の分析/リアルタイム分析/コンバージョンの分析/アプリでの分析
  • 第6章 機能の活用
    期間の設定/フィルタの活用/指標の表示方法/セグメントの活用/サンプリングへの対処/キャンペーンの作成
  • 第7章 組織での共有
    ショートカットの活用/マイレポートの活用/カスタムレポートの活用/レポートや設定の共有/アラートの活用/ユーザーの管理/データのエクスポート
  • 第8章 成果の改善
    成果改善の考え方/定着率の分析/集客の施策/デバイスごとの施策/サイト改修の施策/AdWordsの分析/リマーケティングの実施
  • 第9章 高度な分析
    データの深堀り/タグマネージャの応用/外部データとの連携/外部ツールの活用
  • 第10章 トラブル解決
    トラブル解決の基本/レポートの疑問/トラッキングの不具合
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を読んだ方にオススメの記事