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2017.11.22(水) リタゲメール

カゴ落ちメールだけじゃない!ECサイトの売上UPを実現する「トリガーメール」

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カゴ落ちメールだけじゃない!ECサイトの売上UPを実現する「トリガーメール」

以前からブログで紹介してきたカゴ落ちメールは、いわゆる「トリガーメール」の一種です。今回は、カゴ落ちメール以外のトリガーメールにどんな種類と活用方法があるのかご紹介します。

トリガーメールの種類

「トリガーメール」とは、ユーザーの何らかの行動や変化をきっかけ(トリガー)として送信するメールのことです。ユーザーの行動を詳細に追い、それにうまく反応することで高い成果を上げられます。

以下のように、トリガーメールには様々な種類があります。

【1】ウェルカムメール

会員登録の完了をトリガーとして、登録の御礼やサイトの使い方、おすすめキャンペーンなどを案内する。海外を始めMA(マーケティングオートメーション)の活用で、ウェルカムメールは1本だけでなく、ステップメールとして送るサイトも増えてきている。

【2】ウィッシュリストメール

ウィッシュリスト(お気に入り)に入れたままの商品をリマインド訴求する。「在庫僅少」や「値下げ」などの情報を付加して訴求する場合もある。

【3】再入荷メール

在庫切れ商品についてユーザーが再入荷の通知を希望していた場合に、再入荷を通知する。

【4】再購入メール

消耗品などを対象に、購入から一定期間経過し、再購入するタイミングで同じ商品を訴求する。

【5】アンケートメール

購入後に商品レビューの投稿を促したり、サイトに関するアンケートを依頼したりする。

【6】ポイントメール

新たにポイントが付与されたタイミングや、ポイントの使用期限が近づいたタイミングでお知らせする。

【7】記念日メール

ユーザーの誕生日やあらかじめ登録した記念日をリマインドする。

【8】ブラウザ放棄メール

商品ページを見たが購入せず離脱したユーザーに対して、サイト訪問の御礼や関連商品の訴求を行う。

【9】モーダルポップアップ

ユーザーが離脱しそうになったタイミングで、メールアドレスの入力フォームをポップアップ形式で表示させる。メールアドレスを入力すると閲覧していた商品などがリアルタイムで送信される。入力時にクーポンなどのオファーが提示される場合もある。

こうしたトリガーメールは、会員登録時にお礼をしたり、値下げ情報や商品の入荷をお知らせしたりという一種の「接客」と言えないでしょうか?

最近、様々なタイプの「ウェブ接客」が流行っていますが、トリガーメールの導入により、リアル店舗の接客に近い、自然な接客の実現が期待できます。

カゴ落ちメールの次に注目すべき「ブラウザ放棄メール」

「ブラウザ放棄メール」は、商品ページを見たけれど結局は購入せずに去って行ったユーザーに対して、メールを配信することによってサイトに呼び戻す施策です。「カゴ落ちメール」では逃がしてしまう「その商品に興味はあるけれどカートに入れるには至らなかった」多くのユーザーを捉えて接客することで売上に繋げます。

ブラウザ放棄とは、つまりリアル店舗で言えば一度気になって手に取った商品を、また棚に戻すようなものです。リアル店舗ではその商品に興味があることがその場で分かるので、「他のサイズもご用意しています」「それは大人気商品で売り切れ間近ですよ!」などと効果的な声がけができますが、ECサイトではそれができません。そのため、ブラウザ放棄メールが有効な「接客」になります。

「ブラウザ放棄メール」の効果とは?

ここまで紹介してきたブラウザ放棄メールですが、どのくらいの成果をあげることが可能なのでしょうか。以下の数値は、国内最大手のジーンズメーカーであるエドウインが運営する 「エドウイン公式オンラインショップ」での結果です。

表 エドウイン公式オンラインショップでの「NaviPlusリタゲメール」配信レポート

ブラウザ放棄メールのROAS(Return On Advertising Spend/広告費用対効果)はカゴ落ちメールより劣るとはいえ、それでも約1,200%もあります。ブラウザ放棄メール単体でも効果はありますが、カゴ落ちメールを組み合わせることで施策の幅が広がり、高い効果が期待できます。1か月間のデータ。各配信対象は以下の通り。
ブラウザ放棄……商品を閲覧したまま未購入の会員
カゴ落ち1通目……カゴに商品を入れたまま未購入の会員
カゴ落ち2通目……カゴ落ち1通目配信後、未購入の会員
出典:NaviPlusお客様インタビュー

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