ホーム> ブログ> 「NaviPlusレコメンド」AI自動最適化機能リリース!

ブログ

ブログ

2017.09.07(木) レコメンド

「NaviPlusレコメンド」AI自動最適化機能リリース!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

「NaviPlusレコメンド」AI自動最適化機能リリース!

本日、「NaviPlusレコメンド」のAI(人工知能)による自動最適化機能をリリースしました。

自動最適化機能のリリースにあたって

ナビプラス執行役員 梅染

ナビプラス株式会社
執行役員 サービス統括部部長 梅染 充男

弊社 サービス統括部では、機械学習や自然言語処理等の技術を活用し、「NaviPlusシリーズ」をご利用のお客様や、お客様サイトの利用者様に対して、より素晴らしい価値や体験を、できる限り簡単に、楽に届けるための研究開発に力を入れています。
また、弊社営業やテクニカルサポートのメンバーを介し、日々頂戴する様々なご要望に出来る限り多く応え、より満足いただきたいと考えています。

今回の自動最適化機能は、ABテストを楽に、簡単に、効果的に実施したいといったお客様の声をきっかけに、機械学習の一種である「強化学習」(※)という技術を活用し、実現しました。
私たちが目指すところは、お客様、サイト利用者様、弊社の3者全てがWin-Winの関係で成長を続けることです。
引き続き、何卒よろしくお願いいたします。

※強化学習についてはこちら(NaviPlus Engineers’ Blog)

自動最適化機能の導入支援を通じて

こんにちは。ナビプラスのonoです。
普段はコンサルタントとして、NaviPlusレコメンドを導入いただいているクライアント様の改善提案などを行っております。

私からは、本日リリースされたNaviPlusレコメンドの「AI(人工知能)による自動最適化機能」(以下、「自動最適化機能」)について、実際に先行導入されたクライアント様のご支援を通じて感じたことをお話したいと思います。

レコメンドの改善は「コスパのいい」施策

さて、この記事を読まれている方の中には、ECサイトのご担当者様も多くいらっしゃるかと思いますが、皆様のサイトには「おすすめ商品」や、「この商品を見た人はこちらも見ています」のような「レコメンド機能」はありますでしょうか?
おそらく、多くの方が「ある」とお答えになるかと思います。

では、「レコメンドから毎月どれだけの売上、コンバージョン数が上がっているか」については把握されていらっしゃいますか?
例えば、先月のレコメンド経由の売上やコンバージョン数を、すぐに答えられる方は少ないのではないかと思います。
そもそも、レコメンドでどれだけ成果が上がっているかを把握する仕組みがない、という方も多いと思われます。

実際、私の担当しているクライアント様においても、「Google アナリティクスを見るのが精一杯」で、レコメンドの効果測定までは手が回らないという方も多くいらっしゃいます。日々のさまざまなサイト運営業務の中、レコメンドの効果を分析する時間がないのも無理はないでしょう。

しかし一方で、レコメンドをPDCA改善することによって、大きく成果が上がる場合がある、というのも事実です。実際、私が担当した事例で、あるレコメンド枠のロジックを改善しただけで、そのレコメンド枠経由の売上が約40%も向上したこともあります。

もちろんサイトの規模や業種はさまざまで、一概に上記のような成果が上がるとは限りませんが、レコメンドのPDCA改善は、かけた手間に対するリターンが大きい、いわゆる「コスパのいい」施策だと私は感じています。

「コスパのいい」レコメンドの改善施策をAIで自動化

前置きが長くなってしまったのですが、上記のように「コスパのいい」レコメンドの改善を、手間をかけずに出来るのが今回の「自動最適化機能」の優れた点です。この機能を設定しておけば、成果の分析と、分析をもとにした最適なパターンの選択が自動かつリアルタイムに行われます。

先行導入されたクライアント様からも、「レコメンドの改善には手が回っていなかったが、この機能のおかげで手間をかけずに改善できる」という感想をいただきました。

かくいう私もこの機能が出るまでは、レコメンドの改善に多くの時間をかけていました。
具体的には、

  1. レコメンドのABテスト設定を行う
  2. その結果を都度分析する
  3. 信頼できる結果になった段階で最適なものを判断する
  4. レコメンドの設定変更を行う

という手順を踏んで改善を行っておりました。もちろん全て人手です。

しかし、「自動最適化機能」によって上記の作業は不要となり、クライアント様の作業も、私自身の作業も大幅に削減されました。
もちろん、成果も上がりました。

以上が、「自動最適化機能」について現時点で私が感じていることです。
随時、「自動最適化機能」のご説明やサポートを行っておりますので、ご関心のある方は是非お問い合わせください。
今後さらに活用が進み、多くのクライアント様の成果が向上することを願っております。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

担当者必見!お役立ち資料ダウンロード

サイト内検索やレコメンドに関する
お役立ち資料・ノウハウ資料が
無料でダウンロードできます!

PAGE TOP