ホーム> ブログ> 「NaviPlusリタゲメール」新機能のご紹介:メール内にレコメンドコンテンツの掲載が可能になりまし...

ブログ

ブログ

2017.06.21(水) リタゲメール

「NaviPlusリタゲメール」新機能のご紹介:メール内にレコメンドコンテンツの掲載が可能になりました

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

「NaviPlusリタゲメール」新機能のご紹介:メール内にレコメンドコンテンツの掲載が可能になりました

こんにちは。ナビプラスのnakatsuruです。

「NaviPlusリタゲメール」では、6月14日に新しい機能追加をリリースいたしました。

“ナビプラス、「NaviPlusリタゲメール」のフォローメールに自動掲載できる商品レコメンドの種類を拡充~サイト訪問者の再訪問率と購入転換率の向上をサポート~”
http://www.naviplus.co.jp/news/2017/06/14/8514.html

今回は、こちらの機能に関して、プレスリリースよりももう少し詳しくご説明させていただきます。

現在「NaviPlusリタゲメール」では、現在以下4つのシナリオでメールを自動配信することができます。

●カゴ落ちメール

●ブラウザ放棄メール

●会員登録完了後フォローメール

●購入完了後フォローメール

今までは、このメールシナリオの中に入れられるのは履歴商品(見た商品、カゴに入れた商品、買った商品など)だけでした。

今回の機能追加により、以下のコンテンツを自動生成・掲載できるようになりました!

新たに掲載可能になったコンテンツ

  • パーソナライズドレコメンド
  • ・閲覧した商品情報を元に、次に閲覧or購入する可能性の高い商品
    ・カゴに入れた商品情報を元に、次に閲覧or購入する可能性の高い商品
    ・購入した商品情報を元に、次に閲覧or購入する可能性の高い商品

  • ランキング
  • ・アクセス件数上位の人気商品
    ・売上件数上位の人気商品

これにより、以下のようなシナリオメールを自動で送れるようになりました!

事例1:カゴ落ちしたお客様に対するステップメールで「あなたへのおすすめ」(カゴ落ち+レコメンドメール)

カゴ落ちメールは、カゴに入った商品を離脱後1時間以内に送ることで非常に高い効果を発揮するメール施策ですが、
購入に至らなかったお客様に翌日「カゴ落ち商品+あなたへのオススメ商品」をメールに載せて送信することで更なる売上UPが可能です。

事例2:会員登録はしてくれたけどまだ1度も買っていないお客様に自動で「売れ筋商品をおすすめ」(ランキングメール)

まだ一度も買っていただいていない会員様に、今売れている商品や注目の商品をタイムリーに紹介することができます。
会員登録した時間帯と同じ時間帯に自動で送れるので、高い効果が期待できます。

事例3:購入いただいたお客様に一定期間経過後自動で「あなたへのおすすめ」(レコメンド+ランキングメール)

購入したお客様に対し最適なタイミングで一人ひとりにあったおすすめ商品を紹介することで再購入率向上に貢献します。

例2,3は、「メルマガでやってるよ」というEC事業者様もいらっしゃると思いますが、「NaviPlusリタゲメール」は
リアルタイム配信のため、「お客様一人一人にあった最適なタイミングに」「自動で」メール送信が可能です。
つまり、「運用の手間なく効果的なレコメンドメールが送れる」ということです!

導入も簡単。メールテンプレートを予めご用意していますので、一からメール作成いただく必要はありません。

「NaviPlusリタゲメール」を使って運用工数を削減し売上を最大化させましょう!!

■「NaviPlusリタゲメール」とは

「NaviPlusリタゲメール」は、おもにオンラインショッピングなどのECサイトにおいて、サイトに訪れたユーザーが最も反応しやすい瞬間(モーメント)を捉えプッシュメッセージやEメールでリターゲティングするソリューションです。

「送ろう、来店のお礼メッセージ」を合言葉に、カゴ落ちや新規会員登録の発生など、接客の必要となるユーザーの瞬間を探し見つけタイムリーに接客メッセージを配信、ユーザーをサイトに連れ戻すきっかけを作り売上の獲得につなげます。
「NaviPlusリタゲメール」サービス概要資料
「NaviPlusリタゲメール」導入事例
「NaviPlusリタゲメール」関連ブログ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

担当者必見!お役立ち資料ダウンロード

サイト内検索やレコメンドに関する
お役立ち資料・ノウハウ資料が
無料でダウンロードできます!

PAGE TOP