ホーム> ブログ> 越境ECを検討する前に海外ユーザーのアクセス状況を調べる

ブログ

ブログ

2017.01.23(月) 越境EC

越境ECを検討する前に海外ユーザーのアクセス状況を調べる

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

越境ECを検討する前に海外ユーザーのアクセス状況を調べる

こんにちは!ナビプラスのshibataです。

ECサイトでは、会員登録や購入がされないと、どんな方がサイトへ来ているのかわからないと思っている方もいらっしゃいますが、実はGoogleアナリティクスなどのアクセス解析ツールを使えば、どこの国や都市からアクセスがされているかが分かります。

越境ECを始める前に、まずは自社サイトにどのくらいのユーザーが、どこのエリアからアクセスしているのかを確かめることで、越境ECの売上ポテンシャルの参考データにすることができるのです。

本日はその調査方法をご紹介します。

Googleアナリティクスを使って訪問者の地域を調査する

Googleアナリティクスでの調査方法は簡単です。
ログインをして、左メニューの「ユーザー」から「地域」の「地域」をクリックします。
すると下の画像のように、地図が表示され、よくアクセスされているところが濃い色で表示されます。

GA_user
デフォルトでは直近1ヶ月のデータで表示されているところを1年間などに変更することもでき、下に表示されている各国をクリックすると都市(エリア)に絞ったデータを見ることもできます。

また、「地域」の上にある「言語」では、言語別のアクセス数を確認することができます。

GA_gengo

Googleアナリティクスが使えない場合は、SimilarWebを使う

Googleアナリティクスを使った確認ができない場合は、代わりに「SimilarWeb」というツールで海外からのアクセスを調べることができます。

similarweb_1 https://www.similarweb.com/

こちらも調べ方は簡単で、トップページにある「Disconer any Website or App」に調べたいサイトのURLを入れるだけです。

「Global Rank」や「Traffic Overview」などが表示されますが、その下に表示されている「Traffic by countries」を見てください。Googleアナリティクスと同じように、地図が表示されアクセスが多いとエリアの色が濃くなっています。

similarweb_2

例えば、上の画像から、日本からのアクセスは89%、台湾から4.7%、中国から4.52%、オーストラリアから0.33%、アメリカから0.32%のアクセスがあることがわかります。

「Similarweb」には無料版と有料版があり、有料版の「SimilarWebPro」なら、期間を変更でき、すべての国からのアクセスが調べられるなど、より詳細のデータを見ることができます。自社だけではなく、ベンチマークしているサイトの調査にも使えますね!

※GoogleアナリティクスもSimilarWebも、あくまで参考値として参照ください。

海外からのアクセスが何%だったら、越境ECの見込あり!?

ナビプラスが提供する越境ECソリューション「BuySmartJapan」に問合せいただくお客様からのお話しを平均すると、海外からのアクセスがサイト全体アクセスの5~10%を越えると越境ECを具体的に検討し始めることが多いようです。

わざわざ海外から日本のサイトへアクセスしている海外ユーザーは非常に購入意欲が高く、CVRは日本国内のユーザーと比較して数倍になることが多いため、単純計算ですが、5~10%の海外ユーザーは、それ以上のポテンシャルがあると捉えることができるのです。

もちろん、5%以下だったとしても、越境ECの準備をされるEC事業者様もいらっしゃいます。今後の自社やマーケットの展開なども考慮しましょう。

最後に、今回ご紹介したWEBのアクセス解析データを使った調査の他には、定量的なデータにするのは難しいかもしれませんが、カスタマーサポートや店舗があれば店舗スタッフなどに、海外ユーザーからの問い合わせが過去になかったか、その内容はどのようなものだったのかなどをこの機会に聞いてみるのも良いでしょう。

ナビプラスでは、既存の日本のECサイトに簡単なコードを加えるだけで、海外からの購入に対応できるようになる越境ECソリューション「BuySmartJapan」を提供しております。越境EC対応をご検討の方は、ぜひお問い合わせください。お問い合わせはこちらから※フォームへ遷移します

越境ECソリューション「BuySmartJapan」サービス概要ページ
「越境EC」に関するブログ
越境ECで送れないモノ
越境ECで売れている商品とは?人気ランキングTOP5
越境ECをはじめる3つの方法
越境ECにおける3つの壁~言語・物流・決済~
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

担当者必見!お役立ち資料ダウンロード

サイト内検索やレコメンドに関する
お役立ち資料・ノウハウ資料が
無料でダウンロードできます!

PAGE TOP